2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 蔵見学「阿部勘酒造店」 | トップページ | 蔵見学「川敬商店」 »

山田錦の両親を飲む!

「きき酒師合格記念!」
…ってわけでもないんですけど^^;
2008年8月に、友人宅でお客様を2人招いて開いた
極々個人的な日本酒の会です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Img_2271_2 山田錦の父と母、「山田穂」と「短棹渡舟」の酒米を
一握りの種籾から育てて、
長い年月をかけて造りができるまでに広げた
平孝酒造・平井社長のロマンと遊び心にあふれる
日高見の大吟醸2本セット。

スタイリッシュなボトルも素敵。
1人で飲むのはもったいないこのお酒たちに
なにかふさわしい席を…とずっと冷蔵庫に保管すること約2カ月弱。
そのお酒をおいしく飲むための酒の会を
友人宅で本日開催してきました!

Img_2267

お品書き

・枝豆とみょうがのしょうゆ和え

・タコとズッキーニの梅だれ和え

・平目のお造り わさびと、柚子胡椒添え

・カボチャとレーズンとクリームチーズのサラダ

・レンコン入りつくね焼

・もずくと豚バラの出汁茶漬け

・香のもの

・大吟醸アイスクリーム 梅酒がけ

最初のほうは、大吟醸の繊細な味をじっくり楽しむために
あっさりとした素材の味を生かした味付けのお料理を。

途中Img_2273で、こってりしょう油ダレのつくねに合わせて
相棒が用意していた山廃純米18BYの
「奥播磨」という兵庫の日本酒。
これ、ちょっと燗してみました。
つくねにぴったりのふくらみとコク。
最後に、宮寒梅の10年古酒を。
思ったほど色もついてなくて、
熟成香も強くなく、常温でおいしくいただけました。
お試しサイズの小さな1合瓶だったし。

相棒と2人でお料理やテーブルコーディネートを調えて
お客様は2人。
4人で約1升飲みました。
いやー飲んだ飲んだ。 

こういうのってなんか楽 しい。
また個性的な酒を手に入れたときなんか、やってみたいです。

« 蔵見学「阿部勘酒造店」 | トップページ | 蔵見学「川敬商店」 »

酒の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/43231498

この記事へのトラックバック一覧です: 山田錦の両親を飲む!:

« 蔵見学「阿部勘酒造店」 | トップページ | 蔵見学「川敬商店」 »

最近のトラックバック