2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「いづみ橋」勉強会! | トップページ | 蒼天伝と蕎麦の夜 »

日本酒をロックで♪

昨夜は宮城県酒造組合で開催しているきき酒会。17時半からの会にいちばん乗りで鼻息荒く行ってきました。
今回から新たな試みで「イチオシの味わい方」って項目が加わってました。102種類の酒それぞれに次のような、飲み方のお勧めが!

・ロック(氷多め)
・ロック(氷少なめ)
・キリッと冷やして、
・室温くらいで、
・お湯割り、
・ぬるめの燗、
・熱めの燗。

日本酒ロックは、家でたまにやるんですが香りや味のタイプがそれに向くお酒かどうかってことまではあまり考えたことなかったなあ~。
酒造組合のI先生のお話によると、日本酒の香り成分は水に溶けない性質があるので氷が溶けた水と出合うことで、香りが揮発して吟醸香が花開くように感じられるとのこと。
興味あるのはお湯割り。きのうお湯割りに向くと紹介されてた酒は

幸之助院殿 新生漢方米 特別純米酒(綿屋)
黄金澤 山廃純米原酒 ひやおろし
日高見 純米 山田錦
日高見 純米酒
橘屋 特別純米酒 雄町
黄金澤 山廃純米酒

でした。うまみがたっぷりある感じのお酒かな?

102種類、酸度とアミノ酸度をメモしながらきき酒しました。そうすることで「なるほど」と目からウロコなところも多々あり。それはまた別な機会に!

会場には、I先生、H先生らがいらっしゃるので疑問に思ったことを質問すると、すぐ答えていただけるのがまたいいんですよねー。きのうはここ数回で比べるとずいぶんにぎやかで質問も活発だったように感じました。

« 「いづみ橋」勉強会! | トップページ | 蒼天伝と蕎麦の夜 »

きき酒会」カテゴリの記事

コメント

私も 先日 やっと サポーターズクラブ 入りました。

次回は 参加してみたいです。^^

次回はおそらく2月になると思いますよ! ぜひぜひどうぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/43246478

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒をロックで♪:

« 「いづみ橋」勉強会! | トップページ | 蒼天伝と蕎麦の夜 »

最近のトラックバック