2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 蔵見学「角星」その2 | トップページ | 燗酒の会~冬~ »

好きな味を探す。

Img_2642 2月4日は宮城県酒造組合にて「きき酒会」。毎度思いますが、ずらーっと宮城の日本酒が並ぶ様は壮観ですなあ。今回は91種類のお酒がそろえられていました。

時間がなくて全種類はきき酒出来なかったのですが、中で、「あ、この味好きだな~!」と思ったのは「於茂多加 山田錦 特別純米」と「日高見 純米 山田錦」。どちらも飲み飽きしないタイプです。特に日高見のほうは、いくらでも入りそうな、危険なスルスル感。私の場合、デイリーに置いておくなら、こういう酒かなあ。それと「あたごのまつ 限定純米吟醸」も、
あと、先日蔵見学に伺った、気仙沼の男山酒造さんの「華心」が、心地よい甘い余韻が舌に漂う感じで印象に残りましたcatface

それと、今回で4度目の参加ですが、今まででいちばん参加人数が多かった気が!
宮城県の日本酒界は盛り上がってるんじゃないでしょうか!happy01

Img_2643 そして。

なぜ全種類きき酒する時間がなかったかというと。

その理由はこちら!!!

県庁北側の「さなぶり」にて、
一ノ蔵さん
の「立春朝搾り」を味わう会へ。









Img_2647この日の早朝に一ノ蔵でラベル張りに参加した方々もいらして、皆で今朝搾った酒のフレッシュな味と香りを堪能heart04Img_2644
縁起物ですからねー、やっぱりこの日に飲みたいもの! お料理もおいしくて、特にばっけ味噌を塗って焼いた魚が、日本酒と抜群に合いました。


そしてなんと最後に「立春朝搾りの1年熟成もの」、つまり去年の立春朝搾りをいただいちゃいました! 新酒と飲み比べながら、生熟成香を確認して、なるほどなーと舌の勉強にもなりました。

« 蔵見学「角星」その2 | トップページ | 燗酒の会~冬~ »

きき酒会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/43996843

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな味を探す。:

« 蔵見学「角星」その2 | トップページ | 燗酒の会~冬~ »

最近のトラックバック