2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 蔵見学「寒梅酒造」 | トップページ | 酒かすクッキー »

伯楽星とクラシック音楽と

これまた間が空いてしまったのですが(汗)、3月18日に行ってきたお酒の会のご報告。会場は「仙台居酒屋 おはな」さん。酒販店の「はくさん」さんもご協力のもと、新澤醸造店のお酒をとことん楽しむ会です。

こちらが新澤杜氏はじめ、蔵の皆様。
Img_2882 昨年仕事で取材に協力していただいた杉原さん、伊藤さんもいらっしゃいました。







乾杯の代わりに鏡開き!しかも5つの樽を並べて30人で! わたしもやらせてもらいました。初めてやった、鏡開き。shine

Img_2884新澤さんの「鏡開きって、やってみたいと思っていても実際にできる機会って少ないじゃないですか。今回、できるだけたくさんの方に体験していただきたかったんです」という思いを、おはなさんで快く引き受けてくださったとのこと。

しっかり勢いつけて鏡開きすると中の酒が飛び散って床がぬれたり、服にかかったりしてお店側も気を遣うこともあると思いますが、それに文句をいうお客さまもなくみんなこの粋な計らいを楽しんでいらしたようでした!


そして、何といってもこの日はこれ!
Img_2895
仙フィルからゲストがお2人いらして、バイオリンの生演奏。プロの演奏を聴きながらいただく、究極の食中酒とおいしいお料理…。(いや、実際は演奏に聞きほれていて、その間は飲食するヒマなかったですが)めちゃめちゃぜいたくな気分。かっこいいですよね、日本酒とクラシック!lovely

お料理も凝ってましたよ!
焼き物の鰆は、伯楽星の酒粕を使った粕漬け。穴子の揚げ出しに添えられているのは、伯楽星の米粉チップ。パリパリでおいしい~♪
面白かったのが、シャリに伯楽星純米吟醸用(FIFAワールドカップバージョン)と純米大吟醸用(JALファーストクラスバージョン)に精米した蔵の華を使った、握り寿司! 炊く水加減が難しかったみたいで、ちょっと柔らかめだったのですが、精米した酒米をこんな風に食べるなんて、またとない機会。楽しませていただきました。wink
Img_2886
食事中、新澤さんたちがテーブルをひとつひとつまわっていろいろお話をしてくださいました。
景気悪い話も多いけれど、僕たちがこういう会を開いたことが話題になって『あの蔵がこんなことをやったそうだ。じゃあうちは…』みたいに皆が活気付いていくようになるといい」と新澤さん。いろいろ失敗もすると思うんですけどね! …なんて笑って話されてましたが、ホント、チャレンジャーというか、新しいことを恐れない方です。

杉原さんからは、今年、すべての造り(ここがすごい)で、添えを小さな別タンクで一度仕込んでから中、留、という手間をかけた仕込みにしたという話を伺いました。

それと感激したのは、各席においてあった「おはな」さんからのご挨拶&メニューを書いた小冊子を見たとき。表紙にちゃんと1人1人の名前と、その人だけへのメッセージが印刷されてるんですよ。細やかな心遣い、さすがです、Sさん。

日本酒とクラシックのコラボを通じて、また新しい日本酒の可能性を感じた夜となりました。新澤醸造店の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。happy02

« 蔵見学「寒梅酒造」 | トップページ | 酒かすクッキー »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(o^-^o)
こちらのブログに初めて出会い、すごく嬉しくなってコメントを書かせてもらってます。
もっと早く知っていれば良かったのに、、って思いました。

私は宮城の地酒が大好きなので、よこっちょさんのブログを読ませていただいて、
わ~~~(o^-^o)っと感動です。

JUMIさん

このつたないブログにたどりついてくださtて、ありがとうございます! 海外にお住いなのですね? 宮寒梅の蔵元さんとお知り合い? 海外にも宮城のお酒ファンがいらっしゃるなんて、すごくうれしいです!
今後とも、どうぞごひいきに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/44978832

この記事へのトラックバック一覧です: 伯楽星とクラシック音楽と:

» 癒しのクラシック音楽 [癒しのクラシック音楽]
心を癒してくれるすてきなクラシック音楽を紹介しています。 クラシック音楽でほっとするひとときを過ごしましょう。 [続きを読む]

« 蔵見学「寒梅酒造」 | トップページ | 酒かすクッキー »

最近のトラックバック