2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 伯楽星とクラシック音楽と | トップページ | 甘酒ミルクゼリー »

酒かすクッキー

お酒を造る過程で出来る酒粕。

健康と美容にいいんですよねー。

血をサラサラにしてくれるペプチドっていう成分をはじめ

身体にいい成分をたくさん含んでいるそうです。

粕汁、粕漬けもおいしいし、酒粕パックもいいけど

こんなのどうでしょう?

「酒粕クッキー」

材料

・バター 100g ・砂糖 60g ・卵黄 1個分

・薄力粉 200g ・塩 少々 ・酒粕 50g

※粉は塩と合わせてふるっておきましょう!

作り方

1 バターを室温に戻してクリーム状に練り、

  砂糖を混ぜる。

2 卵黄と酒粕を加えて混ぜてから、ふるった粉の

  3分の1を入れて混ぜる。

3 残りの粉を加えてよく混ぜ、ひとまとめにして

  ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。

4 3を3mmくらいの厚さになるまでめん棒でのばして、

  型でぬき180度に余熱したオーブンで12~13分位焼く。

Img_3010
オーブンはワット数などで差があるので、時間は目安です。


焼きたては、ほわ~んとほのかに

酒粕の香りがします。

冷めるとほとんど酒粕の味は感じません。

味噌のような、チーズのような香ばしさがありますよ。

ぜひお試しください!

« 伯楽星とクラシック音楽と | トップページ | 甘酒ミルクゼリー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うあ~!
美味しそう!ハート型 よこちょさんらしいgood

私も作ってみよう!

KUROさん

コメントありがとうございます!

型は…小さいのがハートと星しかなくて、星は角が多くて抜くのがたいへんなのでハートになりました…という色気のない理由です。作ってみてくださいねえ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/45082176

この記事へのトラックバック一覧です: 酒かすクッキー:

« 伯楽星とクラシック音楽と | トップページ | 甘酒ミルクゼリー »

最近のトラックバック