2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

夏の生酒飲みくらべ!

梅雨入りして、蒸し暑さを感じる日も増えてきました。
生酒がおいしい季節ですね~。

生酒とは、一切火入れをせずに出荷するお酒。
フレッシュで瑞々しいさわやかな味わいが命です。

その生酒をなんと11種類も飲み比べる
お酒の会へ参加してきました。

「夏の生酒飲みくらべin仙台」 6月11日(水)

主催はこちら。
Img_3085













大町の「和醸良酒○たけ」さんです。

(写真がピンボケですみません…)

まずはラインナップなど。

1.新政 (秋田) 六号生酒

2.浦霞 (宮城) 純米生酒

3.千代寿 (山形) 豊国 純米生原酒

4.峰乃白梅 (新潟) 酌人 なま酒

5.信濃錦 (長野) 一瓢 生酒

6.萬歳楽 (石川) 吟醸生酒

7.小鼓 (兵庫) 丹波杜氏 生

8.賀茂泉 (広島) 青泉 純米吟醸生酒

9.五橋 (山口) 純米生酒

10.綾菊 (香川) 吟醸生 長田屋

11.一ノ蔵 (宮城) 蔵の華 特別純米生原酒

Img_3087
一ノ蔵さんから営業の佐藤さんがいらしてて1本ずつ注ぎながらお酒の説明をしてくださる。 さらに、席に置かれたリーフレットに各酒のアルコール度数、日本酒度、酸度、コメントが書かれてましてそれを見比べつつ飲み比べ。ふむふむー。





以下、個人的感想。

新政 とても香りよくフルーティーで、心地よい甘さ。
浦霞 すっきりして控えめ。安心する味。
千代寿 前の2つにない独特の香りが…。
峰乃白梅 すごくすっきり。旨み甘みがもう少し欲しいな。
信濃錦 酸を感じるけどその分生酒としてはボディもある。
萬歳楽 バランスがいい、しっかりしたお酒。
小鼓 甘みが先に来て生らしさが薄い。
賀茂泉 甘さはあるけどベタベタしない。香りもグー!
五橋 生酒にしてはコクがある感じ。でも生酒らしさもちゃんと。
綾菊 ミネラル水の香りのようなさわやかな香りで
   香ばしさ?みたいな味もあってとても好み。
一ノ蔵 瑞々しさとコクのバランスがいい感じ。すっきりキレも。
Img_3089 Img_3090 Img_3094







Img_3092_2Img_3098 Img_3100






生酒をこれだけ飲み比べる機会ってなかなか無いですよね。
当たり前だけど、こんなにも違うものか~。coldsweats02
私のベストワンは綾菊の「長田屋」!

それから低会費(2500円)の中、
お料理もすごくおいしかった。shine
生酒の味と香りを損なわないよう、
きちんと手をかけたやさしい味付けのもの

酒が進んでしまいました。

私が「うま~heart04と思ったひと品がこちら。
おぼろ昆布を使った白身魚の昆布締め!
Img_3095












これ、また食べたーーーい!happy02heart01
定番にしてください!

今回もまた、
貴重なきき酒体験ができました。

○たけの皆様、一ノ蔵の佐藤さん、
どうもありがとうございました!

落語と日本酒はよく似合う

5月31日の日曜日、秋保温泉のホテル佐勘へ。
目的はこちら。Img_3042

「第5回浦霞ほろ酔い寄席」

三遊亭鳳楽師匠の独演会です。





浦霞の醸造元・佐浦さんが
仙台駅に用意してくださった送迎バスに乗り込み
午後イチに佐勘へ到着して温泉でひとっ風呂。

15時から17時まで、鳳楽師匠の落語をたっぷりと楽しみました。
うまいねえ、この酒は。浦霞かい? 
いい酒飲んでるねえ~

なんて、噺の中に浦霞のお酒を登場させるところなんざ
ニクイですねえ、師匠!

落語のあとは、待ってましたの懇親会!
Img_3045_2 Img_3046













美しく盛り付けられた

お料理の数々。 lovely

そしてもちろんお酒は

浦霞!

この少し前にIWC2009で銀メダルを受賞した
山田錦の純米大吟醸 浦霞で乾杯したあと
Img_3048 Img_3049













おいしいお料理とともに浦霞のお酒をたっぷりと…。happy01
右側の山廃吟醸、コクがあって旨かったですheart04

お酒が入ると一気に和やかになって、
同じテーブルになった方たちとも話に花が咲きました。happy02

佐浦さんでは、このほろ酔い寄席も第5回ですし、
そのほかにもうまいもの自慢会や、日本酒大学といった
さまざまな蔵独自のイベントをこまめに開催されています。
浦霞ファンを大事にされてるんですね。confident

お金で買える恋もある

お菓子のレシピがあんまり続くと
「いったいここは何のブログだい?」
…って話になりますので
きょうは飲兵衛らしく、飲んだ酒のことを。

ひと夏の恋」純米吟醸
Img_3084_2















当ブログではおなじみ新澤醸造店さんの
夏限定のお酒です。
お金で買える恋もあるんですねえ…。coldsweats01

純白にshineキラキラピンクの2つのハート。
ネーミングといい、このセンスが大好きなんですよお~!
米が「ひとめぼれ」ってところもニクイじゃないですか!
吟醸香はとってもさわやかです。

飲んでみましょう。

ん…

甘酸っぱーーーいheart01heart04heart01
そして、
さわやか~!

好きです、この味・・・
生詰(ですよね?)らしい、さわやかさ。

口当たりなめらかで、胸キュンnote happy02

酸味と甘さのバランスが実に心地よいです。

(あ、誤解のないように書き加えておきますが、低アルコール酒みたいな甘さではないですので悪しからず! 純米吟醸酒としての酸と、後にひかない性質の甘さです♪)

これからの季節、よーく冷やしてワイングラスで飲んだらさらにおいしいでしょうね!

甘酒ミルクゼリー

冬の寒い日、熱々のにふーふーと息を吹きかけて
冷ましながら飲むイメージの甘酒。
でも甘酒って夏の季語だそうです。
江戸時代は夏バテ予防、疲労回復に甘酒が飲まれていたとか。

栄養素はブドウ糖・必須アミノ酸・ビタミンB1・B2・B6をはじめ、
コラーゲンまで含んでいて、
飲む点滴とかジャパニーズヨーグルトなどと
言われているほど。

その甘酒を使ってゼリーを作ってみました。

「甘酒ミルクゼリー」

材料

・甘酒 130cc ・砂糖 20g 

・牛乳 170cc ・ゼラチン 5g

作り方

1 ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておく。

2 牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかける。

3 ふつふつとしてきたら火を止め、ふやかしておいた

  ゼラチンを入れてよく溶かす。

4 甘酒を入れてから鍋ごと氷水などで冷まし粗熱をとる。

5 型に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす

Img_3037
とーっても簡単ですし、
甘酒の優しい甘さと
牛乳の相性が抜群です!
今回、甘酒は一ノ蔵さんのを使用。
砂糖はもっと少なくてもいいかも。10~15gくらいでもいいかな。いっそのこと甘酒の甘さだけで作るのもありですね。
お好みで調整してみてください。

梅雨時でなんかだるいなーって時や
夏バテで食欲ない時のおやつにぜひ!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最近のトラックバック