2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 酒かすクッキー | トップページ | お金で買える恋もある »

甘酒ミルクゼリー

冬の寒い日、熱々のにふーふーと息を吹きかけて
冷ましながら飲むイメージの甘酒。
でも甘酒って夏の季語だそうです。
江戸時代は夏バテ予防、疲労回復に甘酒が飲まれていたとか。

栄養素はブドウ糖・必須アミノ酸・ビタミンB1・B2・B6をはじめ、
コラーゲンまで含んでいて、
飲む点滴とかジャパニーズヨーグルトなどと
言われているほど。

その甘酒を使ってゼリーを作ってみました。

「甘酒ミルクゼリー」

材料

・甘酒 130cc ・砂糖 20g 

・牛乳 170cc ・ゼラチン 5g

作り方

1 ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておく。

2 牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかける。

3 ふつふつとしてきたら火を止め、ふやかしておいた

  ゼラチンを入れてよく溶かす。

4 甘酒を入れてから鍋ごと氷水などで冷まし粗熱をとる。

5 型に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やす

Img_3037
とーっても簡単ですし、
甘酒の優しい甘さと
牛乳の相性が抜群です!
今回、甘酒は一ノ蔵さんのを使用。
砂糖はもっと少なくてもいいかも。10~15gくらいでもいいかな。いっそのこと甘酒の甘さだけで作るのもありですね。
お好みで調整してみてください。

梅雨時でなんかだるいなーって時や
夏バテで食欲ない時のおやつにぜひ!

« 酒かすクッキー | トップページ | お金で買える恋もある »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/45202528

この記事へのトラックバック一覧です: 甘酒ミルクゼリー:

« 酒かすクッキー | トップページ | お金で買える恋もある »

最近のトラックバック