2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 蔵見学「内ケ崎酒造店」 | トップページ | 宮城の酒のお祭り!「穣りの宴」 »

ピザで晩酌

テレビ番組を見て、ムショーにピザが食べたくなりました。
(そういや、この前センダイ自由大学さんの講座でも
ピザと日本酒のイベントがありました。行きたかったなあ…)

さて、きょうのお題は

「日本酒のおつまみになるピザ」

用意したのは

●「昭和フライパンでできるピザミックス粉」
●チーズ(ピザ用チーズ、ブルーチーズ、カマンベールチーズ)
●アンチョビ
●ブロッコリー
●ブラックオリーブ
●味噌(みりん、日本酒、砂糖、ハチミツを加えてときのばす)


まずフライパンで生地を両面焦げ目がつくまで焼きます。
味噌のソースを塗って、チーズやそのほかの具材をのっけて
オーブンに入れて高温で3分ほど焼く。

004

完成~!

宮寒梅の美山錦 純米をぬる燗つけたのを合わせました。
(1カ月前から冷蔵庫でこの時を待っていた…)
002

しあわせ…heart01

やはりチーズと日本酒は合いますね!
そこに味噌が加われば最強だ!

あとは、シーフードと塩辛、バターをのっけてみたり
海苔や柚子こしょうをアクセントにしてみたり。
いろいろ工夫したら面白いピザができそうな気がするな。

« 蔵見学「内ケ崎酒造店」 | トップページ | 宮城の酒のお祭り!「穣りの宴」 »

日本酒と料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/46658142

この記事へのトラックバック一覧です: ピザで晩酌:

« 蔵見学「内ケ崎酒造店」 | トップページ | 宮城の酒のお祭り!「穣りの宴」 »

最近のトラックバック