2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ピザで晩酌 | トップページ | 「杜の蔵」×「真海菜食しん」 »

宮城の酒のお祭り!「穣りの宴」

宮城県の日本酒好きが
毎秋ココロ待ちにしているのが
宮城県酒造組合が主催する

「穣り(みのり)の宴」でございます。

今年も11月4日(水)、勝山館で開催されました。
もちろん私も鼻息荒く参上!

今年は23蔵の参加。

勝山・栗駒山・乾坤一・夢幻・鳳陽・浦霞・両国

萩の鶴・日高見・湖水・墨廼江・わしが国

雪の松島・綿屋・真鶴・於茂多加・一ノ蔵

澤乃泉・蔵王・伯楽星・黄金澤・伏見男山・宮寒梅

(※酒名で紹介)

2009_001

まずは恒例、蔵元さん大集合で開会のあいさつ。

例年ならこのあと乾杯なのですが、
今年は重大発表がありました。

宮城県酒造組合のキャラクターの発表です!

みやぎ・すぎタマちゃん!
2009_014
アキバ系? 斬新です! あると思います!
このキャラがゆるキャラ祭りに参加するときは
どのような着ぐるみ(?)になるのでしょうか。
そして、おっかぁのきゃら弁になる時にはどのように?!
いっそ、毎年イメージガールを募集するのはいかがでしょうか?
2010年すぎタマちゃんコンテスト、とかさ…。

実は、ひそかに私も応募しておりました。
このような完成度の高い作品ではなく
手描きで…。
お恥ずかしいのですが
時効ですので、お披露目いたしましょう…。
090828_222601
ジュンマイ君です…。

さて気を取り直して乾杯!
乾杯の音頭は、
毎年、その年のきき酒選手権宮城県大会の優勝者、準優勝者。
準優勝の痛風プリン体さん、壇上にのぼって注目を集めてました。

乾杯のあとはとにかくお酒に群がる人々…。

去年、お料理をほとんどいただかずに後悔したので
今年は絶対に食べることにしてました。
蔵元ブースに走りたい気持ちをぐっとこらえて
勝山館のおいしいお料理でまずは腹ごしらえ。

…そして。

お腹、ヨーシッ!
グラス、ヨーシッ!

さあ、呑むぞおぉーーー!!!

2009_009
まずは宮寒梅建弥さん&真奈さん。
先日の遊盃の会でもでしたが
今回も、とても評判良かったですよね。
純米大吟醸ひよりの香りの良さ、忘れられませんconfident
当ブログも読んでくださってるそうでありがとうございます。

2009_008
そして一升瓶…ではなく
お燗用ちろりを持ってポーズの乾坤一久我さん。
岩手の酒の会でのことを
楽しそうにお話してくださいましたhappy01
冬華、味がぐんと乗ってておいしかったです!

2009_006
萩の鶴
曜平さん
確か去年もピースサインでしたっけ(笑)smile
若手の牽引役として最近ますますたのもしい雰囲気です。
今期がさらなる躍進の年になりますように!
日輪田雄町が私のストライクど真ん中でした!

2009_004
伯楽星
杉原さん伊藤さん。
あたごのまつの新酒おりがらみ、やっと飲みました~♪
フレッシュフレッシュフレーッシュshine
今年はいろいろ話題が多かったですが
もう次のステージを見据えてらっしゃるんでしょうねflair
楽しみにしてます。

2009_007
山和
伊藤さん
写真を撮らせてといったらメガネを外されたのはなぜ?
乾杯に山和の純米大吟醸をいただきました。
さすがの香りとコクとキレ。これぞの一杯。
すばらしかったです!good

2009_003

日高見
平井社長heart04
カメラ目線じゃない社長は なかなか貴重?かも?
今回すべて非売品(!)のお酒を持ってきていらっしゃったので
かなりブース前が混雑してました。
日高見超辛口は+18と聞いて驚きましたが、
バランスもよくて味もあって美味しかったです!

2009_005
黄金澤
川名社長大友さん
橘屋の雄町の燗! うまいッスねえ~!
燗好きにはたまりませんよ。
いつも阿部酒店さんのブログで拝見してる
大友さんにお初にお目にかかれてうれしかったですhappy02

2009_012

最後は我らが親分、おっかあこと早坂久美さんが、
お開きのあいさつして手締め!
おっかあ、かっこいい! ヒューヒュー!lovely

今年も宮城の日本酒ファンのパワーを感じる、すてきな会でした。
造りが本格的になる直前にこの会があるって、
蔵元さんたちもモチベーションが上がるんじゃないでしょうか。

これから日に日に寒さが増して、冬に向かっていきます。
蔵の皆さんが健康で思い通りの酒造りに専念できるようにと
祈らずにはいられないです。。。
21BYも素晴らしい宮城のお酒をたくさん呑みたいので!

最後に、主催の宮城県酒造組合の皆様、
どうもありがとうございました!

« ピザで晩酌 | トップページ | 「杜の蔵」×「真海菜食しん」 »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは★ブログ見てますよ~~★
これからもよろしくお願いします(#^.^#)

おお~!コメントありがとうございます!

こちらこそ、よろしくお願いします。いよいよお忙しくなると思いますが、身体に気をつけて頑張ってくださいね!

>おっかぁのきゃら弁になる時にはどのように?!

いや これは難しいっすよ!
しめ縄とかどうしましょ?

秘かに応募してたのね~!
ジュンマイ君かわいい!
提げているポーチは和らぎ水?笑。
ここまで来るとジュンマイ子ちゃんも見たくなりますね。

おっかあ

コメント、ありがとうございまっす!

しめ縄…どうしましょうね…。^^;

そうですそうです!斜めがけにした和らぎ水がポイントだったのですが…。
残念ですわん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/46683959

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城の酒のお祭り!「穣りの宴」:

« ピザで晩酌 | トップページ | 「杜の蔵」×「真海菜食しん」 »

最近のトラックバック