2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 阿部酒店さん忘年会! | トップページ | うらかすみ日本酒塾に通っています! »

年越し蕎麦と共に…

紅白が始まりました。

我が家の大みそかの夕飯は蕎麦。

今年の蕎麦は昨年と同じで
嘉泉(かせん)」さんのお蕎麦を予約して買ってきました。

嘉泉さんは、南町通りから少し北に入ったところにある
こじんまりとしたお蕎麦屋さんですが
私の大好きな「天ぬき」があって
日本酒もちゃんとしたのを置いてらっしゃって
蕎麦屋で一杯、が気軽にできるいいお店。


そして蕎麦といっしょに飲むのはこちら。

091231_175902

乾坤一の純米うすにごり本生。
米はササニシキ。

大沼酒造、久我健さんの設計醸造担当第一号のお酒だそうです。

香りはほどよい感じに抑えられてます。
口に含むと一瞬、ん? 甘いかな? と思うんだけど
喉を通ったところで旨味と酸味が
喉の奥からフワッと上がってくる。
そしてキレよし! 
派手さはないけど、気がついたら盃が進んでしまってた…ってタイプだな~!heart01
しみじみと、紅白見ながら飲んでます。
うん、しみじみとおいしいお酒です。
ずっと飲んでると、フッと顔がゆるんでしまう。
生の変化を感じながら、正月休み中にも楽しもう。

この一年、当ブログを読んでくださり、どうもありがとうございました。
来年は、このブログを使って
宮城の日本酒と、その日本酒を飲める飲食店が
元気になれることをもっとやりたい! がんばります!
皆さまにとっても2010年がよい年になりますように!happy01

« 阿部酒店さん忘年会! | トップページ | うらかすみ日本酒塾に通っています! »

飲んだ酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/47165768

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し蕎麦と共に…:

« 阿部酒店さん忘年会! | トップページ | うらかすみ日本酒塾に通っています! »

最近のトラックバック