2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« うらかすみ日本酒塾に通っています! | トップページ | さやちゃんを救う会 »

酒造り体験!(午前の部)

うらかすみ日本酒塾での話題が続きます。

先月(1月23日・土)は、日本酒塾の中でも
もっとも楽しみにしてた「酒造り体験」の日でした。

蒸し米の引き込み作業、洗米作業、麹に触れ、もろみを仕込み、そして出麹まで、日本酒党なら誰もが憧れるshine造りの作業のかなりの部分を体験させていただけるのです!lovely

前の晩なかなか寝付けないくらい興奮して
やや寝不足気味で仙石線に乗り
午前9時半、本塩釜駅に降り立ちました。

10時から、きょう一日の説明を受けて
最初は麹室への蒸し米引き込み作業。

麹室の中はもわっと蒸し暑い…。wobbly
Tシャツになり首にタオルを巻いての作業です。
台の上に敷いた布の上に蒸し上がった米を手早く均一に広げたら
小さなネット状の袋に入った種麹を、できるだけ均等にふりかけていきます。
Urakasumi01

よく見ると、ものすごく細かい煙のようなものが袋から出ているのが分かります。

ふり終わったら、下に敷いている布を持ってエイッといったん中央に米を寄せ、また蒸し米を広げる。。。
これがけっこう力がいるんですね。
麹をまんべんなく米に行き渡らすための作業だそうです。
麹が蒸し米にはぜ込むまで、このあと約二昼夜。
その間も温度のチェックや、広げてまとめてという作業があるそうです。
実は、この酒造り体験の前に蔵見学に伺っていましてその時にも説明がありましたが、天井裏には籾がらが入っていて、湿度調整の役目を果たしているそうです。
(その時の写真がこちら)

023

お次は洗米作業。
半そでTシャツでもじんわり汗ばむようだった麹室から
気温ひと桁台の洗米場へ。この気温差がきつい。蔵の方から、「温度差で体調を崩す方もいるので、具合が悪い時はすぐ言ってくださいね」と言われた意味がよく分かりました。

Urakasumi03

蔵人さんの秒読みに合わせて
7㎏の米が入った竹笊を、水をためた洗い桶につけて
両手でわっせわっせと洗います。
水温は5℃。
「ゴム手袋もありますよ~」
って蔵の方が言ってくださったんですが
ほとんどの人が素手で挑戦。
私ももちろん!

が…水に手をつけた瞬間…

「し、しまった!」

死ぬほど冷たいッス~…。crying

1分がこれほど長いものだったとは。

1分後、手の感覚はほとんどありません。
用意してくださったお湯に手をつけてホッとしました。

当然ですが蔵人さんたちは皆ゴム手袋してます。
そりゃーそうだ! 
平野名誉杜氏から「昔はゴム手袋もゴム長靴もなくて素手で下駄だったんです」と聞いて、震えました。
洗い終わった米を、さらに勢いよく左右に振って、水きり。
これもやらせていただきました。が、重いし、手が滑って笊が飛んで行ったらどうしようと、おっかなびっくりcoldsweats01

Urakasumi05
蔵人さん方がやっていらっしゃるように「ザッ、ザッ」とはとてもできません。
何ごとも、熟練した作業というのは、カッコイイしshine美しいheart04です。
休み場で身体を温めている時に、蔵の中のタンクの配置図がありました。
ものすごい数のタンクですが、この番号と場所、杜氏さんはちゃんと把握していらっしゃるそうです。

そして楽しみにしていたお昼御飯!heart01

きれいに盛り込まれたお弁当もおいしかったのですが、何よりこれ!Urakasumi08_2

昨年参加された方からおいしかったという噂を聞かされていた「ひっつみ」です。
おいしい出汁の中に、酒粕が練り込まれたお団子、きのこや野菜がたっぷり!
ああ、体があったまる~!
レシピが資料の中に入ってましたので、そのうちチャレンジしますよ!

食事をいただきながら、佐浦社長に昔の貴重な写真を見せていただいたのも楽しいひとときでした。

このあと、作業は午後の部へ。。。

つづく

« うらかすみ日本酒塾に通っています! | トップページ | さやちゃんを救う会 »

日本酒の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/47512006

この記事へのトラックバック一覧です: 酒造り体験!(午前の部):

« うらかすみ日本酒塾に通っています! | トップページ | さやちゃんを救う会 »

最近のトラックバック