2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 蔵見学「千田酒造」 | トップページ | 萩野酒造の新たなチャレンジ! »

山ちゃん池ちゃんしんちゃんの会!

2月24日(水)、葉山町の「しん」にて
旬のみやぎと宮城の佳き純米酒で 旬味酒楽会shineの第一弾、
「新わかめとめかぶ」が主役の会へ参加してきました!

またの名を…

「山ちゃん池ちゃんしんちゃんの会」!smile

こちらが山ちゃんこと山田さん。

005 

(写真が暗くてすみません)
宮城県庁、食産業振興課にお勤めで、宮城の食材を盛り上げるため、がんがん行動して広報するアクティブな方flair。初めて偶然お会いしたのは某横丁のお店のカウンターでした!(笑)。

そしてこちらが池ちゃんこと上杉の池田酒店さん。

009

(写真がブレててすみません)
宮城の酒、そして全国の佳酒を広めるため県内県外問わず走り回り、直接蔵元さんとコミュニケーションを取り消費者に伝える努力を怠らない、こちらも行動派の熱いpunch方! イベントも積極的に開催されて、毎度お世話になってます。

で、しんちゃんこと「しん」の親方の根本さん。

020

地元の旬の食材と吟味した調味料を使って、いつもひとひねりした意外性のあるお料理を食べさせてくださいます。きょうはワカメのフルコースということでめちゃめちゃ楽しみ!happy01

乾杯は池田さんが持っている「日輪田」の山田錦。

004

萩野酒造のお酒です。
うま味がノリノリで、ほどよい甘み、安心感confident
んー、うまい!と素直に言葉が出てくる日本酒です。

お料理が次々出てきます。

002 012

・とんとんめかぶ味噌和え わかめと新物あさりの味噌汁と共に…

・新わかめと白魚の茶碗蒸し
・わかめとつぼみ菜の麹ドレ和え 大根で春を巻いて
・わかめと葉たまねぎ もうかの星 酢味噌和え
013017

・めかぶと新じゃがのねばとろふわ味噌グラタン
018


・新わかめ・めかぶのしゃぶしゃぶ あぶりひらまさ、たらきくも
・雑炊 新のりとふのりで磯の香りを添えて。。。

024
いやはや、わかめとめかぶでこんなにいろいろ食べられるなんて思いも寄りませんでした。happy02

私的にいちばん美味しかったのは、わかめとつぼみ菜の麹ドレ和え!lovelyheart01 今回の参加者が9人中8人女性ということで、かつらむきにした薄い大根でサラダ風の和えものを巻く和風生春巻きみたいなひと品がヘルシー感たっぷり、と大好評でした。

あと、わかめしゃぶしゃぶ。

021 022
シンプルなのに箸が止まらない。茶色の生わかめがさっと緑に変わる様子も感動coldsweats02で、ピラニアが群がるように(比喩がおかしいですが…)みんなしゃぶしゃぶしていました。

お酒は日輪田で乾杯のあと、3種類をブラインドで、しかも3つの温度で(5℃、35℃、45℃)いただくというユニークな趣向! こうやってラベルを目隠しされると、もはや好きな順番でしか語れません。酔いが回り始めると「これは初恋の味」「じゃあこっちは愛人タイプ?」なんて、お酒のたとえも大胆に(笑)note
(すみません、お酒の写真を全然撮ってなかったです…)
結果的にお酒はなんだったかというと…

a・萩の鶴「冬みず田んぼ(特別栽培米ひとめぼれ60%)」
b・黄金澤「山廃純米(トヨニシキ60%)」
c・龍勢「和みの辛口」(広島のお酒)


3つのうち、1つだけは県外のお酒ということを聞いてあれこれ予想もしてたのですがすべてはずれ…^^;でも、面白かった~! 先入観なく楽しめました。わたしはb(黄金澤)の45℃がいちばん、次はaの35℃が好きでした。

今回の会は、ただ食べて飲んで…だけではなく、宮城の食材の特徴や、生産者の想い、活動についてもっと知ろう! という趣旨がありました。参加者の中にはわかめについて専門知識のある方もいらして、めかぶとはわかめのどの部分なのか、とか、外洋と内湾のわかめの違いとか、教えていただきました。
でも、それも飲みながら食べながらなんで「お勉強」という雰囲気ではなく、「アカデミックなおしゃべり」という感じで、とても楽しかった~♪ 

山田さん、池田さん、しんさん、企画してくださってどうもありがとうございました! 

025

第二弾はなんの食材かなあ。楽しみにしてます。また参加させてくださいね!

※この会の直後、チリの大地震による津波被害で、
わかめの養殖いかだも大きな被害が出ました。
これまでの日々、精魂込めて作業を続けてこられた
わかめ養殖の方たちの苦労が、一日で壊滅状態…。
わかめのことを知り、おいしくいただいて、
これから積極的に買って料理してみよう!と
思っていただけに、本当に心が痛みます。。。
なにか出来ることはないのかなあ。
回復作業の手伝いに人数を集めボランティアバスツアーとか…。

« 蔵見学「千田酒造」 | トップページ | 萩野酒造の新たなチャレンジ! »

酒の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/47773067

この記事へのトラックバック一覧です: 山ちゃん池ちゃんしんちゃんの会!:

» こーちゃんの日記 [こーちゃんの日記]
こーちゃんこと私がグータラなダメ人間であることを証明するブログ [続きを読む]

» 実況生中継! [だってワクワクなんだもん♪ 仙台生活]
その時は、タイムリーに報告してたんです^m^ 先月のお話になってしまうのですが・・・ 「とんとんめかぶ味噌和え」 メカブの旬は、3,4月ということを、 みなさんご存知でしたか? 宮城が誇るワカメ、メカブをもっと知って、 おいしく食べつつ、地酒もい...... [続きを読む]

« 蔵見学「千田酒造」 | トップページ | 萩野酒造の新たなチャレンジ! »

最近のトラックバック