2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 日本酒と「食」@うらかすみ塾 | トップページ | 女性セミナー「きき酒に挑戦!」 »

女性のための日本酒セミナー!

ちょっと時系列通りじゃないんですが
これは今書いとかないと!
っていうことがありまして。

先月、うらかすみ日本酒塾通いが終わったばかりの私なのですが、
今月からはこちらです。

「女性のための日本酒セミナー」

このセミナー、私3年越しの念願です。

宮城県酒造組合の主催で数年前から毎年開催されてるもので、その内容の濃さと楽しさの評判を以前受講した方たちから聞いてました。
で、ワタクシ、本当は一昨年申込みたかったのですが、日程の都合が合わず泣く泣くあきらめ、昨年「今年こそ!」と思っていたら、昨年は「1回休み」で開催されず。

もう~ホントに念願かなって! ってヤツです。

その第一回
酒蔵見学と基礎講座「宮城の地酒はどんなお酒?」
4月10日(土)に開催されました。

そして見学する酒蔵は…

「浦霞醸造元 佐浦」!(爆)

いや、(爆)って失礼かもしれませんが
昨年9月から毎月通っていた佐浦さん。
どんだけご縁があるんだか!
実は蔵見学も、塾の途中に参加してましたが
何回見学してもその都度新しい発見や疑問がありますね。
それに1回だけじゃいろいろ忘れてますから確認にもなるし。

蒸し米のところでは、甑を洗浄されていました。
014

当然なのかもしれませんが、毎日毎日きれいに洗うそう。
蒸し米をエアで送るパイプの中も毎日洗浄するだけでなく、
造りの期間中2、3度は分解して洗浄するそうです。
010

これは木桶。
2004年から復活した木桶による酒造り。
この樽の番号「貮百八拾號」がそのまま商品名になります。
造りが終わって次の造りに入るまでの間
柿渋を塗っては乾かしの作業を繰り返して手入れしているそう。

011

上は木桶仕込みの酒母を造る一回り小さな桶です。

005

今回、蔵見学初めての方も多く、
浦霞の横山室長に案内していただきながら
写真を撮ったり質問したりして活気のある見学となりました!

現場、それも、造りの最中の現場を見るって
お酒に対する興味がいちだんと深まるし
知りたい欲を強くしてくれると思います。

麹ってなんだろう、
酵母ってどんなものなんだろう、
どうしてこんな泡が出てくるんだろう
この香りはどこから生まれるんだろう、etc.etc.…


蔵見学は本当に貴重なありがたい経験です。

そして、いよいよ初回のお楽しみ!heart01heart04heart01heart04

塩釜のフレンチレストラン「シェ・ヌー」にて
宮城の酒と共にフレンチのランチlovely
私、このシェ・ヌーさんは20歳くらいのころ初めて行ってから
1年に1回くらいですけど伺ってます。
今は予約が取りにくい超名店になってしまいましたけど
シェフと奥様がお2人でやっていらしたころからのファン!
塩釜の港に上がった魚介を生かしていて、
洗練されているけれどどこか温かみを感じるフレンチ!

015

まずは浦霞の春酣(はるたけなわ)でカンパーイ!

016

このブログでは何度も登場いただいてる
萩野酒造の佐藤曜平さんのごあいさつ。
山和酒造店の伊藤大祐さんと2人で
宮城の若手蔵元の会「醸和会」の副会長を努めてらっしゃいます。

この日のメニューはこんな感じ…。

・アミューズブーシュ
・ホワイトアスパラガスのムース仕立て
・真鯛とホタテ貝のポワレ、柚子のソース
・志波姫豚バラ肉のキャラメリゼ
・季節のシャーベット
・ケーキ
・カフェ

特においしかったのがこれこれ!


020

ホワイトアスパラガスのムース仕立て!

もう~、見た目も可愛いし、繊細なホワイトアスパラの風味が…

日本酒に合う!

あと、これ!

022

左が確かいよかん(?)だったかな…で、もう片方、
右側のチョコレートのソルベが、んもう~~~…

感動のおいしさ!
 

今この写真を見てもヨダレが出そう~happy02
これだったら、ワタクシ、1リットルは食べられると思います~!

018_2

この日、いただいたお酒たちheart01
全部で15種類!

最後にシェフからごあいさつ。
026

「フレンチに日本酒はとても合うと思います。
普段はワインがメーンですが、希望を言っていただければ
日本酒をお出しします。どうぞご来店の時にはおっしゃってください」
とのこと。
今度、予約の時に言ってみようかなあ。。。

しかし、噂にたがわず、充実したセミナーです!

宮城県民でよかった!
女性でよかった!


最初はちょっと硬い表情だった皆さんも
おいしい料理とお酒で気持ちがほぐれて
同じテーブルの方々ともすっかり仲良くなりました。
次回が今から楽しみです!

« 日本酒と「食」@うらかすみ塾 | トップページ | 女性セミナー「きき酒に挑戦!」 »

日本酒の勉強」カテゴリの記事

コメント

受講できるものなら、何度でも繰り返し参加したいです~lovely

イトウちゃん、分かるわあ~。毎年の恒例行事にしたいくらい…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/48156888

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のための日本酒セミナー!:

« 日本酒と「食」@うらかすみ塾 | トップページ | 女性セミナー「きき酒に挑戦!」 »

最近のトラックバック