2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 女性のための日本酒セミナー! | トップページ | 「山・池・しんの会vol.2! 葉ぜりの会」 »

女性セミナー「きき酒に挑戦!」

女性のための日本酒セミナー」第2回へ行ってまいりました!

今回のテーマは「きき酒に挑戦!」。
会場は国分町、稲荷小路の「居酒屋 左五平」です。

講師は宮城県酒造組合の伊藤謙治先生。

002_2 

席には、プラカップに分けられ番号がふられたお酒がいっぱい…。

001

まずは、きき酒上達のコツを2つ、伊藤先生から。

1.感じた言葉をなんとかして言葉にする。

2.その言葉をきき酒上級者の意見や、教科書などの専門用語とすり合わせる。

2は、自分の感じた言葉を専門的な言葉ではどう言うのかを理解することで、きき酒の経験値を蓄積していくということですよね。

全員でいっせいに13種類のお酒をきき酒スタート。
ちなみに13種類のお酒がどんなものなのかはいっさい明かされず。

003

○と△と×、そしてコメントをつけていきます。

会話をする人も少なく、みんな真剣にきき酒してました。

けっこう△や×もついたぞ。
なんなんだろう、このお酒たち…。

そしていよいよ種明かし!

…と言いたいところですが、来年以降受講される方のためにキーワードだけ…。

「生酒、熟成、日光、ろ過」。

日常的にこれだけの状態のお酒の味を比べるってまず無理なので、とても勉強になりました!
事前に何の情報もないことも、先入観に左右されなくて良かったですし。
その後、宮城のお酒の特徴などを伊藤先生からお話があり、あとは蔵元さんたちを交えて懇親会。
今回は、大勢の蔵元さんがいらしてましたよ。

007 008 009
寒梅酒造さん、川敬商店さん、阿部勘酒造店さん、山和酒造店さん、新澤醸造店さん、大沼酒造店さん、萩野酒造さん(覚えてる限り…)。

そして、待ってました!
宮城のお酒たちが20種類!

005

きき酒はとりあえず置いといて(笑)、ただただお料理とともにおいしくいただきましたよ。
私の正面の席に伊藤先生が座られたので、さらにいろいろとお話を聞かせていただくことができ、ラッキーでした♪
きき酒の技も伺ったので、今年のきき酒選手権に向けて舌を鍛えようと、ひそかに心に誓った私でした。

(それにしても20種類のうち、半分も到達できなかったなあ~。。。1種類を少しずつにして飲んでいたんですが、それでも酔いが回ってきてしまって自粛。最近めっきり酒量が減ってしまいました)。

次回は6月! テーマは「おいしく飲んでキレイになる」です。

« 女性のための日本酒セミナー! | トップページ | 「山・池・しんの会vol.2! 葉ぜりの会」 »

日本酒の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/48418013

この記事へのトラックバック一覧です: 女性セミナー「きき酒に挑戦!」:

« 女性のための日本酒セミナー! | トップページ | 「山・池・しんの会vol.2! 葉ぜりの会」 »

最近のトラックバック