2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« マインパークでMy酒熟成! Part2 | トップページ | 宮寒梅の蔵元を囲む会 »

マインパークでMy酒熟成! Part3

マインパークでMy熟成酒を作ろう!その3は、
待ちに待った、お昼タ~イム!happy01

マインパーク隣接の「かあちゃんレストラン」
金の井酒造と萩野酒造のお酒を飲みながら
地産地消のお弁当です!heart04

Img_4396

栗原市長さんの「いただきます!」
のご発声(笑)でお食事開始~。

Img_4393

このお弁当が感動のおいしさでした!
まず、おコメがおいしい!
地元産のおコメだものねえ。
そのほかモロヘイヤやらきゅうりやらぜんまいやら、
お魚以外はみんなこの近辺で取れたもの。
四里四方diamondという言葉を思い出しました。

栗原地区の地域活性をめざす女性の皆さんが
運営しているかあちゃんレストラン。

スタッフの代表のタミちゃんwink

Img_4397

2年前の岩手・宮城内陸地震の後、
ガックンと減ってしまった観光客。
このままではいけない! と
地元かあちゃんたちが結束。
仕事のモチベーションを高めるために決めたのが

「ハワイに行こう!」happy01

だったそうです。
お金じゃなくて、ハワイへ行こう! ですよ。
なんでだか涙が出るくらい感動したぁ~!
みんな強い! たくましい! 
で、その後順調に復活して利益も出て
本当にハワイに行かれたそうです!

そんなこんなで宴たけなわ。


Img_4398Img_4402

Img_4408

ぷりん家の濱口さんからプリンの差し入れなどもあり
(盛岡タイプと宮城タイプの食べ比べ。
楽しくおいしかったです~。ラブheart01プリン!)
いい感じに酔っ払ってきてわいわいと盛り上がりました。

ほろ酔いで向かったのは、
旧花山村の震災被災の状況見学。

酔ってバスでうつらうつらしてしまったのですが、
途中目が覚めバスの中から崩れた山を見るうちに、
酔いが冷めていきました。

Img_4410

まだこんな状態なところがたくさんあるんですねthinksweat01

6月13日(日)付の河北新報朝刊1面にも
震災2年を前に関連記事が掲載されてましたが、
まだ46世帯、128人の方が仮設住宅で暮らしているという現実。

Img_4411_2

国道398号は温湯と湯浜間でまだ通行止めです。

復旧作業中に山の崩落で3人の作業員の方が亡くなった現場で
参加者みんなで黙とうを捧げました。

Img_4415_2

その日。
9時に始める予定だった復旧作業をお天気が良いからと
8時に繰り上げ、直後の被災だったそうです。
仕事仲間や家族の皆さんは、
どんなにやりきれない思いをなさったことでしょう。。。weep
今も無人の重機を使って復旧作業は続いています。
青空に新緑が美しく空気の澄んだ花山。

Img_4413
その美しさが悲しく感じるようでした。

そんな中で力の出るお話も聞きました。

栗駒耕英地区に「ハイルザーム栗駒」という
第三セクターによる温泉宿泊施設があります。
震災後、いつ営業再開になるとも分からず休業になり、
宮城県ではハイルザーム栗駒で働いていた従業員の方たちの
新たな就職先をあっせんしていたそうですが、
大部分の方が再開を待つことを選択されたそうです。
そして平成21年11月、ハイルザーム栗駒は営業を再開しました。
元の従業員の皆さんもほとんどそのままに。confident

こうしたお話をしてくださったのは
ツアーに同行された宮城県庁の加藤さん。

Img_4357

バスの中でずっと説明をしてくださいました。
ともすれば、暗くなりがちなお話なのを
ユーモアを交え、温かく朗らかに。
でも当時の現場を知る方の言葉の重さは伝わってきました。

今回、日本酒のイベントということで参加しましたが
それに付随して、貴重な体験ができました。

今回のツアーを企画してくださった
おっかあこと早坂久美さん(左)と、
KUROさんこと渡辺朋子さんです(右)。

Img_4407

準備から当日の仕切りまでたいへん気を遣われたと思います。
本当にありがとうございました。
こういう企画を、消費者側から働きかけて
実行してしまうところが、本当にすごい!と思うんです。

来年は、今回預けたお酒をまた栗原まで行って
みんなで飲むツアーを企画されてるそうです。
またぜひ参加したい!
今から楽しみです♪

« マインパークでMy酒熟成! Part2 | トップページ | 宮寒梅の蔵元を囲む会 »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

>今も無人の重機を使って復旧作業は続いています。

それがですね、後日談なのですが、
内1台か2台は無人じゃないらしいのです。
あの角度のショベルカーに乗るって。。。
すごいですよね。。。

丁寧にまとめて下さって、ありがとうございました!!!
色々不手際等あったと思いますが、来年も是非参加下さい!!
(黄金澤の熟成具合も気になるし。笑)

コメント返信、遅くなってすみません!
もちろん、来年も参加させていただくつもりでおります!(笑)
黄金澤、いっしょに飲みましょうねーーー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/48624152

この記事へのトラックバック一覧です: マインパークでMy酒熟成! Part3:

« マインパークでMy酒熟成! Part2 | トップページ | 宮寒梅の蔵元を囲む会 »

最近のトラックバック