2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「山・池・しんの会vol.2! 葉ぜりの会」 | トップページ | マインパークでMy酒熟成! Part2 »

マインパークでMy酒熟成! Part1

6月6日(日)は、特別な企画に参加してきました。

「細倉マインパーク古酒蔵で
『My酒』熟成」ツアー!

Img_4376

 ※細倉マインパークとは

 栗原にある細倉マインパークは、
 昭和62年に閉山した鉱山跡を生かして
 当時の作業風景などを再現し、
 歴史体験ができるように作られた
 観光レジャー施設。

坑道内には、一年を通じて
温度・湿度変化が少ない(15℃~18℃)ことを利用し、
お酒を貯蔵できる古酒蔵が設けられてます。

そこに宮城県の純米酒(ここ大事!)を預けて熟成させ、
自分だけの「My熟成酒」を作ろう! 
という、なんとも魅力的なバスツアーhappy02

しかも栗原の酒蔵見学や、
懇親会など超盛りだくさんの内容。
何日も前から楽しみにして、当日を迎えました。

預けるお酒の条件がこちら。

・持参するお酒は「宮城の純米酒」
・持参するお酒は県内の「街の酒屋さん」で購入

で、私が購入したのはこちらsmile

Img_4353

黄金澤 山廃純米原酒 12号タンク
川内亀岡の阿部酒店さんのオリジナル♪
蔵元さんからも
「熟成させたら面白いと思いますよ」
との言葉をいただきました。

最初に立ち寄ったのは「あいす村」。
ここ、前から噂を聞いてて、行きたかった店shine
地元産の新鮮な牛乳を使った
出来立てのアイスクリームやソフトクリームが約20種類!

Img_4362

私は地元の酒蔵・金の井酒造の純米酒
「いちはざまのお米」が入った「日本酒」アイスと、
コラーゲン入りローズアイスのダブルを…。

Img_4363

うーん、お・い・し・い~!!!
ピュアなミルクの味の中に、ほのかに日本酒の風味が…lovely
ローズのほうも、ふわっと嫌みのないバラheart01の香りがしました。
さすが日本酒にからんだツアーとあって
日本酒味のアイスを頼んだ方が多かったみたいです!

バスは次の行程「金の井酒造」見学へと向かいます。

つづく…。

« 「山・池・しんの会vol.2! 葉ぜりの会」 | トップページ | マインパークでMy酒熟成! Part2 »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

おおおお レポありがとうございます(感涙)
ご参加ありがとうございました!!

コラーゲン入りローズアイス・・・
そういうのもありましたっけ??

黄金澤の熟成、私も飲みたいでしゅ(゚▽゚*)


ツアー楽しかったね!
アイスクリームも美味しくて大満足。
日本酒とアイスのコラボは、ばっちりでしたよね。
つづきもレポ楽しみにしてます。

おっかあさん

コメントありがとうございます!
たいへんお世話になりました。
楽しかったですよ~!!!
内容が濃くて、とても1回ではおさまりきらず。。。Part3か4くらいになりそうです(^^;
黄金澤、ぜひ味見していただきたいです!

Myuさん

毎度お世話になっております(w)
楽しかったですよねー!
おいしいこともあったし勉強になったことも。
これから暇をみてアップしていきたいと思ってまーす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/48583841

この記事へのトラックバック一覧です: マインパークでMy酒熟成! Part1:

« 「山・池・しんの会vol.2! 葉ぜりの会」 | トップページ | マインパークでMy酒熟成! Part2 »

最近のトラックバック