2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「純米酒BAR」、今年も始動しています | トップページ | ワインもいいね! »

うらかすみ塾生会へ!

7月24日(土)は
「第8回うらかすみ塾生会」へ!

昨年秋から今年の春先にかけて
ワタクシが「うらかすみ日本酒塾」に通っていたのは
このブログでも一部ご紹介しましたが
なんと、1年に1回、塾生たちの集いがあるのです!happy02
ワタクシは当然ながら今年が初参加♪

会場は、セミナーが太白区の「茂庭荘」
そして懇親会がそのお隣の「旧伊達邸 鐘景閣」。

Photo

セミナーで講師をしてくださったのは
仙台市博物館市史編さん室長 菅野正道氏。

002

「仙台藩と酒造り」
というテーマでの講義で、
とても興味深いお話でしたhappy01

伊達政宗公が、二日酔いで公務を休むことを書いた手紙や
お医者さんに最近酒を飲み過ぎて具合が悪いので
薬をくれ、って書いた手紙などは、
とても親近感がわきましたsmile

たとえば、こうです。
(横書きで、ちょっとムードないですが)

身之事、此中、酒少過候へば、虫にたたり

水落に無視より候て、いずく、又、さように候へば

痢も然々と通かね、腹中何ともいづく候、

兎角酒之かさなる故と見え候間、ひかへ候へく候

先々内薬三服ほど可相越候、かしく、

管野氏の説明を聞いての私のいいかげんな訳。

「いやー、ここんとこ、ちょっと酒飲み過ぎてしまってやー、

みぞおちのあたりさ、虫が騒いでるみたいで、いずいのっしゃ。

お通じのほうもあんまり快調でねっし、腹がなんともいずいんだ。

やっぱ、飲み過ぎだっちゃねー、

これからはもう少し酒控えたほうがいいさね。

とりあえず、薬をよこしてくんねべか。よろしく」

みたいな感じ?(爆)

なんか親しみわく。
白石からお酒を運ばせたとか
城の中に酒蔵を作らせたとか、
奈良から酒造りの名人(今でいうなら杜氏?)を
わざわざ連れてきて酒造りをさせたとか
本当にお酒好きだったんですねえ、政宗公!
003

江戸時代の仙台藩の酒造についてのお話なども
興味深く伺いました。

セミナー終了のあとは鐘景閣で懇親会♪


007 

テーブルの上には、「浦霞 禅」と、「貮百八拾號heart01

012014

015_3017 

お料理、数々おいしくいただきましたhappy02
器も素敵~。

写真左上のお料理の中に
浦霞の梅酒の梅を使った
「梅の天ぷら」がありました。
とろっと甘くて、柔らかくて。
揚げて火を通すから、
中身がジャム状になるんでしょうかね。
今までに食べたことのない味と食感で
とってもおいしかったです!

あと、珍しいといえばこちら。

021

最後のデザートが、丸ごとのトマトを
グレープフルーツジュースで煮て冷やしたもの!shine
これに、今年の春先に限定で発売した
ゆず酒(写真下左)を合わせて。
023 019

右は、ゆず酒を作った製造部研究室の横山室長です♪

○×クイズ大会や、抽選会なども行って大盛り上がり!

025

帰りには11期生の皆さんと、
秋に同期会やりましょう、と約束もして
楽しい一日を過ごしました!

お世話になった皆様、どうもありがとうございました!

« 「純米酒BAR」、今年も始動しています | トップページ | ワインもいいね! »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

楽しくって美味しい会でした~happy02

イトウちゃん。

ですね~! これから毎年欠かさず参加したいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/48983138

この記事へのトラックバック一覧です: うらかすみ塾生会へ!:

« 「純米酒BAR」、今年も始動しています | トップページ | ワインもいいね! »

最近のトラックバック