2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« マインパークでMy酒熟成! Part3 | トップページ | 女性セミナー「おいしく飲んで健康でキレイに!」 »

宮寒梅の蔵元を囲む会

少し前になってしまいますがsweat01
6月27日、「おはな」さんで開かれた
宮寒梅の蔵元を囲む会
に、行ってきました。

寒梅酒造さんへは、昨年3月に蔵見学にお邪魔しました。
その時の模様はこちら。
http://sendaiyokocyo.cocolog-nifty.com/sakenihon/2009/05/post-d38e.html

Img_2867

蔵の周りは自社田が広がっていて
酒蔵であると同時に
米を育てる農家でもある蔵元さん。
今年の全国清酒鑑評会で、自社米・ひよりの純米大吟醸で
金賞を受賞されましたshine
自社米で金賞を受賞したのは、宮城県の蔵では初めてだそう。
また、山田錦以外の米での受賞も珍しいそうです。
宮寒梅を飲み比べる機会が今までなかったので
楽しみに伺いました。happy01

009 019 

このブログでも何回も登場していただいてる
蔵元の岩崎健弥さん、真奈さんご夫婦。

席に置かれたリーフレットを開くと

「目指すは『一杯で旨い酒』」

とあります。

「食事の邪魔をしない酒」
「飲み飽きしない酒」
「料理を引き立て役になる酒」
食中酒を追求する蔵が多い宮城県にあって
「一杯で旨い酒」を目指す、と言い切る潔さ。
この蔵の個性であり、魅力だなあ~。confident

この日のラインナップ、乾杯はもちろん金賞受賞酒!
美山錦と愛国と山田錦、米違いで60%精米の特別純米。
MKB45 タンクNo.01、02、03の純米吟醸。
そして個人的にこれを楽しみにしてました。

「Mr.Summertime」特別純米酒。happy02

011

日本酒らしからぬ名前!
(サーカスのあの名曲のタイトルからとったそうです)
それに負けないラベル!
(左下のキスマークに注目smile
今年の宮城県の夏酒の中では話題独占状態でした。

さわやかな香りと、すっきりした酸。
よく冷やしてワイングラスで飲みたいなー!wine
真奈さんいわく
「夏の夜、ホテルの最上階で花火を眺めながら
カップルで飲んでいるheart01
ようなイメージだそうです。
なんか、色っぽいシチュエーションだ(笑)。
でも、イメージって大事。
この遊び心が、日本酒を初めて手にとる人を増やしますよね!

「おはな」さんのお料理もいつもながら美しく、おいしい!heart04

003

まずお通しが美しい!
右下は「ねの吉の誘惑チーズ 自家製トマトジャム添え」。
これ、お酒が進んじゃいますねえ…。

007

七ヶ浜産スズキと茗荷のサラダ仕立て

008

夏牡蠣(金華の宝粒)と空豆のオランデーズ焼き

ほかにも、自家製ホヤの塩辛・宮寒梅酒粕入り とか 
ホタテととうもろこしの湯葉包み揚げ とか
とってもおいしかった~notelovely
器遣いも、ガラスが涼しげで素敵でした。

途中、お2人がテーブルを回ってきてくださったので
少しお話を聞く時間がありました。

昨年、蔵見学に行った際に
「気持ちをわかってくれる酒販店さんと取引したい。
お客様の声を教えてくれる酒販店さんとの信頼関係を築くのも
大事な仕事のひとつだと思っています」。

と真奈さんはお話されてました。

今回伺ったお話の中では
今は、その時よりも一歩進んで
進めてもらい、手にとってもらえる状態まで
なんとかたどり着いたと。

「今後も、酒販店さんへの情報提供や
自分たちの考えを伝える努力を続けていかなくては」

と、その部分は、いつもぶれない。
飲み手と直接コミュニケーションをとるのも
反応を伝えてくれるのも酒販店さん。
本当に、そこは大事なところですよね。

さて、目指す方向性がくっきりとしてきたところで
今期はどんなお酒を造っていかれるのか、
注目して、楽しみにしています!

健弥さん、真奈さん、おはなの皆さん、はくさんさん、
楽しい会を、どうもありがとうございました!

« マインパークでMy酒熟成! Part3 | トップページ | 女性セミナー「おいしく飲んで健康でキレイに!」 »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/48924405

この記事へのトラックバック一覧です: 宮寒梅の蔵元を囲む会:

« マインパークでMy酒熟成! Part3 | トップページ | 女性セミナー「おいしく飲んで健康でキレイに!」 »

最近のトラックバック