2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 宮寒梅の蔵元を囲む会 | トップページ | 阿部酒店・酒の会~若手蔵人と座談会~ »

女性セミナー「おいしく飲んで健康でキレイに!」

女性のための日本酒セミナー第3回(6月9日)は

「おいしく飲んで、健康できれいになるって本当?!」

女性ならではのテーマですねえ~!
日本酒飲んで健康、かつ、きれいになるなんて、
一粒で三度おいしいではないですか!

講師はこちらのお方。
100609_194001

一ノ蔵の広報室長、山田さんです。
いつ見ても、お美すぅい~heart01lovely

最初に1時間ほど講義がありました。

アルコールを分解する能力は、
体重60㎏の人が1合の日本酒を分解するのに3時間かかるそう。
さらに女性は、女性ホルモンがアルコール分解を邪魔するんだって!

100609_183901

「おいしくほどほどに飲んで、かわいいまま家に帰りましょうね」
と山田さんの言葉に、深くうなずく一同でした。
ワタクシも気をつけたいと思います。。。

日本酒は、収縮した血管を拡張する作用がある、とか
筋肉のコリをほぐすとか、血管の若さを保つとか、
お風呂に入れるとアミノ酸効果で肌がしっとりするとか
なんか、聞けば聞くほど、いいことばっかり!
女性の皆さん、日本酒を飲むしかないです!
(でも、あくまでほどほどに…)

続いて、日本酒で作った化粧水と、酒粕パックをみんなでお試し。

100609_190101

化粧水は純米酒と緑茶の茶葉入りなので、この色。
ほんのりお茶の香りもします。
酒を肌につけると、べたべたしないかな~と思ったけど
意外とさっぱりすべすべしてました!

酒粕パックはほんとは顔に塗りたくりたかったですが
我慢して、運転焼けしたどす黒い右手の甲にパックしてみました。

100609_190901_2

しっとりすべすべになって
心なしか、色も白くなったような気がしました。
(あ、この写真は私の手じゃないですよ・笑)
何しろ、勧める山田さんのお肌が美しいので
説得力がありますねえ…。

このあと、いつものように懇親会。
18種類の宮城のお酒を飲みながら
国分町の「左五平」のおいしいお料理をいただきました♪
100609_193401

この左側のスリムなブルーのボトルは
阿部勘酒造店のこの夏の新商品
発泡うすにごり酒「いちる」です。
いちる、という言葉はひと筋の、という意味で
グラスの底から糸のようなひと筋の泡が立ち上るイメージだそう。
おしゃれですね~!
飲んだ感じは、とてもドライで、さわやか。
うすにごりの感じも、涼しげですし、
夏の乾杯酒にいいですね~!

100609_193601

こんなかわいいラベルのお酒も。
通称「ねこラベル」、萩の鶴の純米吟醸別仕込み。
これも夏らしくすっきりとした飲み口、
香りもちょっといつもの萩の鶴とは違う感じのさわやかさ。
おいしかった!

18種類のお酒が出ましたが、
また3分の2くらいしか飲めなかったなー!
蔵毎にこれくらいの種類が飲める機会は貴重なので
できたら全部飲んでみたいのですが、途中でギブ。
最近めっきり酒量が減って飲めなくなってしまって、悲しいです…。
年齢でしょうか。

女性セミナー、最終回も7月7日に開催されました。
その模様も、また追って!

« 宮寒梅の蔵元を囲む会 | トップページ | 阿部酒店・酒の会~若手蔵人と座談会~ »

日本酒の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/48925465

この記事へのトラックバック一覧です: 女性セミナー「おいしく飲んで健康でキレイに!」:

« 宮寒梅の蔵元を囲む会 | トップページ | 阿部酒店・酒の会~若手蔵人と座談会~ »

最近のトラックバック