2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 阿部酒店・酒の会~若手蔵人と座談会~ | トップページ | 「純米酒BAR」、今年も始動しています »

女性セミナー「日本酒に合う簡単おつまみレシピ」

日本酒を楽しむ女性セミナー、最終回は

「日本酒に合う簡単おつまみレシピ」。

講師は東日本放送の「突撃! ナマイキTV」
「ナマなキッチン」のコーナーを担当している
横須賀真奈美さん。heart01

お着物に割烹着姿が可愛らしい♪lovely
003
ほんわかした雰囲気の真奈美先生です。

この日は短い時間になんと4品。
それぞれに、食材の陰陽や、香りの効果のお話を
織り交ぜながら、さくさくっと作ってくださいましたshine

007_2

海老は身体の中から温めるとか
長芋は陰陽両方の質を持っているとか。
食材の陰陽の話はためになりましたね~。

014
宮城県産業技術センターの橋本健哉先生flair
それぞれのお料理に合うお酒をチョイス!

010

カツオのたたき海苔包み×日輪田雄町純米吟醸原酒

011

長芋と海老のソテー×宮寒梅ひより純米大吟醸

012

グレフル和え×一ノ蔵 特別純米酒

013

酢煮干し×金紋両国 別格純米酒

この中で、グレフル和えと一ノ蔵の組み合わせが
抜群でした!

このグレフル和え、
材料は
・グレープフルーツ
・笹かま
・玉ねぎ
・わさび
・蜂蜜
・塩こしょう
です。

蜂蜜とわさび!?

グレープフルーツと笹かま!?

興味津々で味見したら…

これが、うまい!rock

で、一ノ蔵をひと口。
すると、蜂蜜の甘さの余韻がずーっと続く感じになって
なんだか日本酒じゃなくて高級なデザートワインみたい。。。
驚きでした。

この後、勝山のお料理もおいしくいただきました♪

016_2 017_3

018_2 019_2 

4回のセミナーを終えて収穫だと感じたのは、
食中酒を掲げる酒蔵が多い宮城県にあって
ひと口に食中酒と言っても
さまざまなタイプのお酒があるんだと
自分の舌で実感できたこと。

たとえば
乾杯~前菜的な料理にぴったりなもの、
あっさりした和食に合わせたいもの、
こってりした洋食に合わせたいもの、

どれも「食中酒」であることに変わりはないけど
それぞれは全部違うし、
その個性をちゃんと目指して造られているんだな、と。think

まだまだ勉強することいっぱいありますね。
楽しい勉強です。

最後は、修了証をいただいて、
仲良くなった受講生の皆さんとアドレス交換。

会を主催された「醸和会」の皆様、
宮城県酒造組合の皆様、
ほんとに充実したセミナーでした!
どうもありがとうございました。

« 阿部酒店・酒の会~若手蔵人と座談会~ | トップページ | 「純米酒BAR」、今年も始動しています »

日本酒の勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/48956436

この記事へのトラックバック一覧です: 女性セミナー「日本酒に合う簡単おつまみレシピ」:

« 阿部酒店・酒の会~若手蔵人と座談会~ | トップページ | 「純米酒BAR」、今年も始動しています »

最近のトラックバック