2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 女性セミナー「おいしく飲んで健康でキレイに!」 | トップページ | 女性セミナー「日本酒に合う簡単おつまみレシピ」 »

阿部酒店・酒の会~若手蔵人と座談会~

7月2日(金)は、川内亀岡の阿部酒店さん主催

「第43回 お酒を楽しむ会
  -宮城の若手蔵人と座談会‐」


へ、行ってきました。

今書いて改めて思ったけど、「第43回」ってすごいな!coldsweats02
私は昨年の夏に初めて参加させていただいたのですが
(その時の模様はこちら)
http://sendaiyokocyo.cocolog-nifty.com/sakenihon/2009/08/post-319e.html

この会、ホント楽しいnoteんですよね~!
まず、会場が町内会館で手作り感満載だし。

Ca3g0024

で、会場に着くと、初めにきょうのお酒たちをきき酒できます。
この日は21本!

前回は酒のお品書き載せなかったけど、
今回は書いちゃおうかな♪

純米の部

1.宮寒梅 純米吟醸 美山錦 20BY
2.日高見 純米吟醸 タンク指定31号 20BY
3.伯楽星 特選純米吟醸 雄町 20BY
4.田林 生もと純米本生 20BY
5.日輪田 山廃純米うすにごり本生 21BY
6.乾坤一 純米にごり本生 21BY
7.日高見 純米吟醸「天竺」山田穂本生 21BY
8.乾坤一 純米吟醸「冬華」本生 21BY
9.萩の鶴 純米吟醸「亀岡」本生 21BY
10.山和 特別純米中取原酒 21BY
11.山和 特別純米 21BY
12.宮寒梅 純米愛国 21BY
13.あたごのまつ 純米吟醸「ひと夏の恋」 21BY
14.あたごのまつ 純米吟醸 21BY
15.伯楽星 純米吟醸 21BY

大吟醸の部

16.乾坤一 大吟醸 21BY
17.瞑想水 大吟醸 21BY
18.日高見 大吟醸 21BY
19.萩の鶴 大吟醸 斗瓶取り 21BY
20.真鶴 大吟醸斗瓶取り生 21BY
21.宮寒梅 純米大吟醸斗瓶取り 21BY

いやはや、すごいラインナップでしょ!wink

お料理は、国分町の「鈴力」さんの仕出し弁当。

Ca3g0025

・黒毛和牛メンチカつ
・天然とろ鯵焼
・蒸し保谷
・宮城のポーク酒かす煮
・東物鮪の尾の肉煮
・筑前煮
・帆立て貝の縁側山椒風味
・かぼちゃの煮物
・鰯の甘露煮飯

なんて酒に合うお料理ばかり詰まってるんだ!
危険thunderなお弁当だ!

さて、今回個人的に感動だったのが
日高見 純米吟醸タンク指定31号」との再会です。

最初の出会いは、昨年3月の日高見新酒披露宴。
そこで「あ、これおいしい!」と思い
発売されるのを待って5月に購入。
私にしては珍しい一升瓶買いでしたが、
これも私にしては異例の速さで飲みきってしまったお酒。
3度目の出会い。
しかも1年以上寝かせた状態で。
どうなってるのかなー、と興味津々で飲んでみたら…

びっくりしました。

おいしいんですよ、これが!heart01

丸くなってて旨みがたっぷりあって、
でもダレ感とか全然なくて…。
(ボキャブラリー貧しくてすみません)

その感動を伝えると、阿部さんは
「その時々で、全部味は違うはずだぞ!」
って笑ってました(笑)。

確かにそうだったんだろうなあ。
だから、前においしいと思ったのも、
(たまたま、その時の状態の味が好きだったんだろう)
くらいに思ってたのに。。。
やっぱりこんなに旨いなんて!
一期一会ならぬ、一期三会!
感動して、何度もおかわりしてしまった。
何かが私の好みにピンポイントなんでしょうね。。。
日本酒って本当に不思議!confident

日輪田の山廃うすにごりや
乾坤一の純米にごり本生との再会も
あたごのまつの「ひと夏の恋」と通常の純米吟醸と
伯楽星の飲み比べも面白かった!
この会は、ほんと、そういうことが出来て楽しいんです~!!!
阿部さんありがとうございまーす!happy02

Ca3g0038_3 Ca3g0028

Ca3g0027_2Ca3g0030 

それから、この会は若い蔵元さんが大勢参加されてるんですが
普段着で参加者の中に紛れ込んでいるので
パッと見、だれがお客さんでだれが蔵元さんか分からない(笑)。
でも、そこがなんかいいんですよね。
半被着てる時よりもちょっとくだけてお話できる感じ。

Ca3g0035 Ca3g0036

Ca3g0033 Ca3g0031 

個人的に今後やっていきたいこととか
熱く話してくださったりして、
そういう話が聞けて嬉しかったですshine

参加されてる方々も、皆さん素晴らしい飲兵衛さんたち。
酔っ払って絡んだりつぶれたりする人もなく
終始和やかに盛りあがりました。

ああ、楽しかった!
阿部さん、蔵元さん、同席の皆様、お世話になりました。
どうもありがとうございました。
次は9月19日(日)の「遊盃の会」でお会いしましょう!

※「三人の酒屋の遊盃の会」が今年も開催されます。

  9月19日(日) 16時~
  会場 勝山館
  会費 6000円  

  阿部さん、熊谷さん、八重樫さん、3人の酒屋さんが
  合同で開催するとっても楽しいお酒の会です。
  昨年の模様はこちら!
  http://sendaiyokocyo.cocolog-nifty.com/sakenihon/2009/10/post-18e8.html
  ただいまチケット絶賛発売中!
  詳しくは左にリンクしている阿倍さんのブログをどうぞ♪
  

« 女性セミナー「おいしく飲んで健康でキレイに!」 | トップページ | 女性セミナー「日本酒に合う簡単おつまみレシピ」 »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/48941140

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部酒店・酒の会~若手蔵人と座談会~:

« 女性セミナー「おいしく飲んで健康でキレイに!」 | トップページ | 女性セミナー「日本酒に合う簡単おつまみレシピ」 »

最近のトラックバック