2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« うらかすみ塾生会へ! | トップページ | 仙台夏の陣 純米・燗酒の会 その1 »

ワインもいいね!

今回は番外編!

日本酒ではなくて

「ワインheart01です。


8月11日(水)、青葉区北目町の

「mama's kitchen TARA」さんで開催された

「ワインを楽しむ
 
    ~料理とのマリアージュ~」

に参加してまいりました。

主催はこちらのお方。

001

笑顔が素敵shineワインエキスパートの金子さん。
お仕事を通じてお知り合いになりました。

つい数カ月前まではワインの勉強で
オーストラリアに在住されていたそうで
来年中にはご夫婦で仙台に蕎麦とワインのお店を出される予定とか。

ん~楽しみ happy01

この日は国産ワインにスポットを当てるということで
3種類の白ワインをいただきました。

山形県上山市 タケダワイナリーの「サンスフル 白 発泡 2009」

005_3 

山梨県甲州市 勝沼醸造の「アルガブランカ クラレーザ 2008」

002

山形県高畠町 高畠ワインの「高畠 上和田ピノ・ブラン 2009」

003

ワインでは赤か白かと言われれば白が好きなのですが、
たまにいくイタリアンやカジュアルフレンチのお店で
ハウスワインをぐびぐび飲む程度。 coldsweats01
きちんと造られたワインを注意して飲み比べる機会なぞ
そうそうないので、すごく楽しかったですnote

この3種類の中で私がいちばん好きだったのは
タケダワイナリーのサンスフル。


香りがジャムのように甘くて、飲んだ時も確かに甘さを感じるのですが
けっして甘ったるくはなくて、さっぱりclover
ほんのり感じる発泡が、また暑い時にはうれしいですねー。
金子さんのお話によると
「アンセストラル法」という、発酵途中で瓶詰めをする方法
微発泡に仕上げられたワインで、泡が柔らかく
また濾過しないためブドウ由来のにごりが残って風味を高めているそうです。

それって日本酒の新酒うすにごりみたい~!lovely

クラレーザという勝沼のワインもすっきりとしたタイプでおいしかった。
日本酒に近い、和食と合わせるワインの定番と言われているそう。
確かに、ブドウブドウしていない香りだったので
お刺身などと合わせても違和感がなさそうです。wink

TARAさんのお料理もおいしくいただきました。

004

シルバーのお皿の上は
奥から
クリームチーズと豆乳を混ぜたもの
オリーブオイルに塩
手作りバルサミコ。

クラッカーにクリームチーズをのせて
バルサミコを垂らしてみたら
これがめちゃうま!
ワインに合う~!
とろけましたheart04lovely

008

ホタテの出汁がきいたソースが絡んだパスタも

野菜たっぷりで塩加減もゆで加減も素晴らしかった。

ホント、おいしかったです! happy02

TARAさん、今までは昼のみの営業だったのが

近々夜も営業してお酒を出す予定だそう。

お酒好きなママさんなので、行ってみなくちゃ!

007_2

たまにはワイン、いいですね~♪
特に今年みたいな暑い夏は、きりりと冷えた白、いいですよねshine

ワインには全然詳しくない私も
楽しくおいしい時間を過ごさせていただきました。

金子さん、TARAさん、ありがとうございました! 

« うらかすみ塾生会へ! | トップページ | 仙台夏の陣 純米・燗酒の会 その1 »

ワインのこと」カテゴリの記事

コメント

どっしぇー!!
金子さん、一昨日の会議でご一緒しました!
それも隣の席(笑)仙台狭すぎ!

ご夫婦ともH酒店さんにいらっしゃったそうですね。
ワインエキスパートのワイン教室。。。
私も教えて(=飲ませて)もらおう!

どひーーー!

本当ですか!?

仙台って本当に狭いですよね。。。coldsweats01
またワインの会を開かれる時には、今度はおっかあもぜひご一緒させていただきましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/49169325

この記事へのトラックバック一覧です: ワインもいいね!:

« うらかすみ塾生会へ! | トップページ | 仙台夏の陣 純米・燗酒の会 その1 »

最近のトラックバック