2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 幸せの黄色い…? | トップページ | 今度の土日は「純米酒バー」へ! »

仙台夏の陣 純米・燗酒の会 その2

お待たせしました、
仙台夏の陣・純米燗酒の会のその2です。

今回「東西の鶴」対決のほかに
もうひとつの趣向が
地元の料理人7名と生産農家7名のコラボレーション。wink

生産者からお客様まで、一つの輪になり循環する事

そこに見えない心の繋がりと喜びを共有出来る事が出来たら
」 by 池田さん

そう、この日は、米や野菜、肉、魚介の生産者の方々も席を同じくされてました。

010 018 020

031 025 033

  038

自分たちの作ったり携わったりした素材が

熱い料理人たちの手で見事なお皿に仕上げられ

それを幸せそうに頬張る人を間近で見るって

生産者冥利に尽きるでしょうね!happy02note

で、お料理のひとつひとつに
お酒を合わせて、
そしてまたぴったりの温度にしてくださったのは

一心加減燗、燗主のトモさん。happy01shine

021

一つ一つのお酒と対話するかのように向き合って
丁寧に燗をつけてらっしゃいました。
その姿には不思議な落ち着きが。。。
お団子ヘアーが似合ってて
日本酒の妖精みたいですheart04

さて最初のお酒は、前期の造りで萩野酒造が初挑戦した
日輪田山廃」を常温で。

それに合わせたのは
「かぐや姫のリゾットサラダ仕立て」

008

リゾットの味付けが絶妙でおいしかった!
見かけはあっさりなんだけど、意外としっかりした味。
かぐや姫なんておコメがあるんですねcoldsweats02、知らなかったです。

料理を造った「GABU」の山蔭伸二さん

お次は「竹鶴」純米に合わせて2品。

まずは奄美屋台国分屋の田口義文さんが作った

パプリカ de 彩々豆腐

015

もうひと品は
氏家さん小葱ひたし竹鶴温玉蔵王ハーブ味噌と

016

これは、いつもお世話になってる、
葉山町の「しん」の店主・根本真さんの作。
シンプルながら計算された野菜遣いがさすが!smile

ところでちょっと話がそれます。
これ、なんだと思います?

023

プラコップ製の片口smileです。
私の隣の席にいらした大町の「○たけ」のご店主が
水用に配られていたプラコップの縁を器用に曲げて
いつのまにか作ってました。
これが、注ぎやすいこと注ぎやすいこと!
スパッと切れが良く液だれしない優れもの。
何かの時に使えるかも…。アウトドアとか。

石山さん、載せましたよ!(笑)

え~、閑話休題。
続いて「仙台野菜の冷やし鉢」には
萩の鶴 中取り 純米吟醸 美山錦」を合わせて。

027

野菜のうまみが、燗酒でふわーっと膨らむ!happy02scissors
夏らしい組み合わせです!
燗のつけ加減も絶妙。

漢方和牛のラグーハーブ風味のニンニクピューレソース
じゃがいもと玉ねぎの竹鶴ブイヨン焼き添え
」(な、長っ…)

029

は、アトリエデリスの佐々木文彦さん作。

こってりとしたコクのあるこの料理に
竹鶴生もとが、ガツンといいパンチpunch効かせてくれます。

で、私個人的なこの日のベスト1賞は…

037

ホヤの冷や汁 白石胡瓜とかぐや姫を添えて

こちらも「しん」さんのお料理なんですが…
このホヤの味の汁! これ、サイコー!happy02heart01
ホヤ好きにはたまらないおいしさ!
で、小さい焼きおにぎり(?)を後から入れて
和風リゾットのようにいただくのもまた旨かった。
驚異の酸度3%以上「酸味一体にごり
のインパクトにも負けてません!

最後は鳴子庵の大沢英里子さんの
蔵王ハーブミントパンナコッタ 
岩出山トマトシロップ漬け添え

043

やさし~い甘さでした。
萩の鶴の8BYの古酒と合わせて。
熟成酒と甘味って合いますよね~♪

いやー、それにしても…飲んだ食べたしゃべった。

044

おいしいものを作る人と料理する人が
目の前にいらっしゃる一日。
食べながら、お酒を飲むことはホントに楽しいことで、
またいろんな人たちとつながっていることなんだな。

045

池田さん、こんな素敵な会をありがとうございます。

お疲れさまでした!

また来年の夏も楽しみにしていますので

よろしくお願いしまーす(うふっheart01)。

« 幸せの黄色い…? | トップページ | 今度の土日は「純米酒バー」へ! »

酒の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/49304889

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台夏の陣 純米・燗酒の会 その2:

« 幸せの黄色い…? | トップページ | 今度の土日は「純米酒バー」へ! »

最近のトラックバック