2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 純米酒BARにご来店ありがとうございました! | トップページ | 10月24日は「黄金澤」の蔵元へ! »

三人の酒屋の遊盃の会 2010!

更新がスローペースですみません(汗)。
もうとっくにほかのブロガーさんたちは
記事をアップしてらっしゃいますが。。。
純米酒バーの興奮冷めやらぬ9月19日(日)。
こちらの会に行ってまいりました。

「三人の酒屋の遊盃の会」heart01

川内の阿部酒店さん、河原町の熊谷酒店さん、東十番町の八重樫さん、

2010_010
3人の酒屋さんがタッグを組んで毎年開催されてます。
今年で12回目になるそうです。
私は昨年、初めて参加して以来、
今年も指折り数えて楽しみnoteにしていましたhappy02

会場について開会までの間、きき酒ターイム!

去年は確かブラインドで好きなお酒を選ぶんだったんですよね。
今年のきき酒はまた面白い趣向winkscissors
A~Dの4種類のお酒を飲んでみて、
なんの米が使われているか
6つの候補の中から選ぶというもの。
つまり、米当て!
候補は確か、雄町、美山錦、出羽燦々、山田錦…あと2つなんだっけ。
でも、さっぱり分からないので、
一応考えながらも当てずっぽうで記入しましたsweat01

プロレスチックな雰囲気(笑)の入場で始まるのは
お約束(なんですかね?)

抽選で選ばれたお客さまの1人が音頭をとって、
さっそくカンパーーーイsign03

2010_013

参加された蔵元さんは次の通り。

・川敬商店さん(橘屋・黄金澤)

・日の丸醸造さん(まんさくの花)

・新澤醸造店さん(伯楽星・愛宕の松)

・米鶴酒造さん(米鶴・うきたむ)

・山和酒造店さん(山和・わしが国)

・山栄遠藤酒造店さん(東の麓)

・佐浦さん(浦霞)

・六歌仙さん(山法師)

・勝山酒造さん(縁・献・暁)

・東春酒造さん(東龍)

・平孝酒造さん(日高見)

・八戸酒造さん(陸奥八仙)

・墨廼江酒造さん(墨廼江)

・秋田清酒さん(刈穂)

・寒梅酒造さん(宮寒梅)

・竹の露さん(白露垂珠)

・萩野酒造さん(日輪田・萩の鶴)

・田中酒造店さん(真鶴・田林)

・喜多の華酒造場さん(星自慢)

・大沼酒造店さん(乾坤一)

・川村酒造店さん(酔右衛門)

・金の井酒造さん(綿屋)

すごい! 怒涛の 22蔵ッス!coldsweats01

最初に目指したのは黄金澤の川名社長heart04のところ。

2010_002

純米酒バーでは山廃の説明など
たくさんしてくださってありがとうございました。
12号タンクの原酒が今細倉マインパークでマイ酒熟成中です!

2010_003

ちょっと照れ笑いの新澤醸造、新澤さんhappy01
いつも新しいチャレンジで驚かせてくださるのですが、
今回もってきてらした「プロトタイプ純米吟醸」(参考出品酒)
すごく面白かった! 早くあらためて飲んでみたいですshine

阿久津さんもポーズ! 

2010_005

ありがとうございます!catface

2010_006

山和の伊藤さん
noteは両手に酒瓶持って。
なんとなくイメージが変わった…と思ったら今気づいた! 
おヒゲ、そりましたか?(笑)

2010_016

萩野酒造の曜平さんsmile
日輪田の山廃、酒量が少ない私には珍しく
リピート買いしました。
今期の山廃は何で仕込むんですか?
楽しみにしてます!

2010_021

大沼酒造店からはシャイな笑顔がステキな菅野杜氏sunです。
この遊盃の会の前日は、久我さんの結婚式。
この日は菅野さんお1人で、ちょっと緊張気味でしたか?

2010_022

寒梅酒造からは健哉さんshine、こちらもお1人で。
真奈さんが無事ご出産だそうですね。
おめでとうございます!happy02 

2010_018

平孝酒造からは小鹿さん&奥原さんflair
3月新酒披露宴の時に伺ったように、
吉田杜氏は今期はいらっしゃらないのですよね。
これからの日高見を引っ張っていかれるrockお2人です。

相変わらず、ヘタレで全部飲めなかったですが、
宮城のお酒以外でおいしかったものの話を少し。
喜多の華酒造場」のイチ押し酒、
「純米大吟醸17BY古酒」には驚かされました。
それから、昨年ブラインドで好きだなーと思った
東の麓」が、やっぱり今年もおいしかった! 
「純吟 槽の舞」が特に! 
それからテーブルに置いてあった
米鶴酒造の純米吟醸うきたむ美山錦が好きで、
阿部さんところに買いに走りました。

101002_182901

そうそう、酔右衛門の14BY古酒を飲み損なったのが残念weep

2010_025

後半は恒例、お楽しみ抽選会!
残念ながら私は当たらなかったけれど
かなーーり盛りあがってscissorsましたー!

夏の阿部酒店さんの会の何倍もの広さ、人数ですが、
雰囲気のアットホームなムードは通じるものがあります。
蔵元さんたちもリラックスしてる感じ。
お客さんのほうも泥酔する人は1人もいなくて、
みんな正しい飲兵衛ぶりsmile。素晴らしいです!good

終わってしまうとすごく寂しい「遊盃の会」。
でも蔵の方々からすれば、これからが本番。
いよいよ造りの時期shineに入るのですものね。

22BYも各蔵元さんが思った通り、狙い通りの酒造りができますように!

阿部酒店さん、熊谷酒店さん、八重樫酒店さん、
各蔵元さん方、お世話になりました。
本当に楽しかったです。

どうもありがとうございました!

« 純米酒BARにご来店ありがとうございました! | トップページ | 10月24日は「黄金澤」の蔵元へ! »

酒の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/49663858

この記事へのトラックバック一覧です: 三人の酒屋の遊盃の会 2010!:

« 純米酒BARにご来店ありがとうございました! | トップページ | 10月24日は「黄金澤」の蔵元へ! »

最近のトラックバック