2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ただいま勉強中 | トップページ | 2010 穣りの宴!!! »

「若手の夜明け」へ行ってきました。

当ブログ初の東京遠征!

10月31日(日)に渋谷で開催された

「次世代蔵元 日本酒18人の侍

第5回若手の夜明け2010秋」shine

へ行ってきました。

全国から有志の若手蔵元さんたちが集まり
自分たちで企画して主催するお酒の会。

もう5回目になってるんですね。
私は行くの初めて!lovely

前もっていただいたチラシには
聞いたことない銘柄もたくさん…。
出かける前の晩、必死sweat01に予習していきました。

1部、2部、3部と時間で入替え制になっていて
私が行ったのは14時~15時45分の2部。
会場に着いたらもうすごい人。coldsweats02

10311101_006

おお、我が宮城県から参加の、
山和酒造店の伊藤さん、千葉さん、
萩野酒造の曜平さんの姿も!

10311101_010

10311101_007

なんか、こういうところでお会いするとまたちょっと違う感じ。
うれしい!happy01

千葉さんのキュートheart01な笑顔のサービスショット!(笑)

10311101_009


会場の四隅には、各蔵元の仕込み水が。

10311101_005_2

参加蔵元はこちら。

(蔵名ではなくて酒の銘柄名です)

青森・陸奥八仙   群馬・町田酒造

宮城・日輪田    神奈川・相模灘

宮城・山和     長野・澤の花

秋田・一白水成   静岡・百隠正宗

山形・楯野川    滋賀・七本鎗

福島・写楽     和歌山・紀土

福島・寿      高知・文佳人

茨城・百歳     大分・豊潤

栃木・大那     大分・ちえびじん

飲んだ中で好きheart04だったのがこちら。

・文佳人リズール純米吟醸、

・白隠正宗純米大吟醸雄町

・七本鎗低精白純米80%精米生原酒

・相模灘純米吟醸雄町

・一品純米酒旨み封じ込め

文佳人は、なんていうかおだやかーで
洗練された温かさというか…
うまく言えないのですが、とにかく好きnoteでした。

10311101_003

白隠正宗は静岡の高嶋酒造という蔵元さん。
ここのはどれ飲んでもほんとにおいしかった!flair
燗つけてもまろやかで抜群にわたし好みでした。

七本鎗の低精白米80%はうまみがたっぷりあって
その割には雑味が少ない。うまーい。

相模灘の雄町は去年山形の六根浄さんでたまたま出会ったのですが
その時の印象とまったく変わらないおいしさでした。

一品は燗してもらったら、クリーミーで
ちょっと燻製系みたいな香りもしてこれも大好きな味。 

それから、20年間蔵を閉鎖していたのを
3年前に復活させたshineという
大分の豊潤の蔵元さんとも少しお話。
今はお父さんに作業の手伝いをしてもらいながら
1人でお酒造りをしているそうで、
なんと100石しか造ってないそうです。
純米吟醸は柔らかくて飲みやすかったですが、
特別純米はちょっとクセがあったかな。。。
これから気にして見ていたい蔵元さんです。

「写楽」のブースでは、
この春、遊びにいった会津で寄った酒屋さんの息子さんが
お手伝いをされてました。

101031_154301

「渡辺宗太商店」のお父さん、どんどん試飲をさせてくれて楽しいキャラで
ホント、面白かったんですー。happy01その話をしながら盛り上がりました。

まわれなかったブースもいくつかありました。
時間足りなーい!
でも、酒量的にも限界でしたけど。

この「若手の夜明け」は3人の蔵元さんが発起人だったそうですが、
そのうちの1人が「山和」の伊藤さん!
回を重ねるごとに活発になってきているみたいですね。
会場の熱気がとにかくハンパなかったです。
日本酒ブーム、キテるんじゃ? と思いました。
今度ゆっくりいきさつなど、伊藤さんにお話伺ってみたいです。

「おまけ」

この日の夜は東中野の「和酒バー しもみや」さんへ初訪問。
ここでも飲んでみたかった寺田本家さんのお酒をいただきました。

101031_190401 101031_190601

90%精米のお酒がキャラメルみたいな風味で衝撃sign03
長くなっちゃうのでやめときますが、しもみやさん、素敵なお店でした!
東京へ行くときは、また寄りたいなあ。

全然知らない他県の酒を飲むのも楽しいですね!
感じる味の幅がちょっぴり広がったような気になりました。
充実の東京遠征でございました♪

« ただいま勉強中 | トップページ | 2010 穣りの宴!!! »

酒の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/49944990

この記事へのトラックバック一覧です: 「若手の夜明け」へ行ってきました。:

« ただいま勉強中 | トップページ | 2010 穣りの宴!!! »

最近のトラックバック