2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ジコMANナイト! その1 | トップページ | 燗話二題 »

ジコMANナイト その2

11月15日(月)に、葉山町の「しん」にて開催された

「氏金寿し&真海菜食しん&池田酒店Presents
           ~ジコMANナイト!+α~」

神亀酒造の小川原専務という豪華なゲストを迎えて
美味と美酒が繰り広げられる夢のような饗宴。。。

その1からの続きですsmile

揚物は

「唐桑かき新丈 こんにゃく くじらベーコン」

201011_017

わーこれ、大好き!!heart04
ふわっふわのしんじょうを、箸でふたつに割ると
中にはほどよく温まったジューシーな牡蠣がsign01
そしてくじらベーコンも温かい出汁で脂がとろりと溶けます…lovely

出汁にもほんのり牡蠣&ベーコンの風味。
もちろん飲むでしょう!

そして牡蠣しんじょうとくじらベーコン
それぞれに違うお酒が出てきました。

小川原専務、こだわってます!

強肴は

「秋刀魚つくねのロールキャベツ」

201011_018

秋刀魚と鶏のつくねを
まずは小瀬菜大根でくるんでから
さらにキャベツでくるみ、またまた出汁で。

とにかくこの日、出汁がうまくてうまくて…。happy02
私はすべて飲み干しました。
つくねには小瀬菜大根の茎が刻んで入ってるので
しゃきしゃきの歯ごたえも楽しい!

寿司もラストスパートです。

「小肌と蒸し海老」

201011_019

この蒸し海老、肉厚のぷりっぷり!lovely
これが蒸し海老なら
今まで食べてたのはなんだったんだ。。。

そして、こはだ。
この日の口内マリアージュ、べスト賞!happy02shine
神亀純米辛口の55℃との相性がすばらしい!
青魚の旨みだけが口の中に延々と続く贅沢。
そして後味が甘いんです。

寿司の皿ラストは

「煮穴子と生雲丹」

201011_020

雲丹は軍艦ではなく握り仕様。
とろりと口の中で溶けてなくなりました。
煮穴子もまた然り。溶けました。

しかし、氏家さんのお寿司は、
ご飯とネタが口の中で一体になる感じ、ハンパないです。
ネタによってしゃりの固さを考えて作ってらっしゃる。
それもものすごく繊細な握り分けです。coldsweats02

汁ものは
「黄金煮うーめん」

201011_022

しんの秋名物・秋刀魚の黄金煮をうーめんに乗せて。
開宴から徐々に盛り上がって最高潮に達した興奮を
やさしい味で静かに落ち着かせてくれました。

最後に甘味の
「栗渋皮煮、無花果古酒煮、もどし十郎梅、
         氷結完熟柿、林檎コンポート」

201011_023

をしんみりと食べながら、ほとんど放心状態。

しんさんも、氏家さんも、2人とも、すごいよ…catface

ところで。

しんさんには、きょうのお料理を通して
ひとつのテーマがあったそう。
私は「だし」かと思ったのですが、

「おでん」spa

だったそうです。
惜しい?smile

そして、この日のお酒はすべて
料理をいかに引き立てるか、
おいしく食べさせるか、
そのことだけを考え抜かれたお酒
でした。
小川原専務、素晴らしいです。
最後に記念写真。

201011_024

また来年もぜひぜひお会いししたいですー。
池田さん、なにとぞよろしくお願いします!
ていうか、蔵に行きたいなあ。。。

本当に素晴らしい夜でした。

両料理人のしんさん、氏家さん
そしてそして、池田さん、
どうもありがとうございました!!!

« ジコMANナイト! その1 | トップページ | 燗話二題 »

酒の会(宮城県外)」カテゴリの記事

コメント

はえ~!!!よこっちょさん!!さすが!!
私も頑張りまっすー。

専務とのツーショット、ボケちゃってますねん。ちょびっと残念。

おっかあさま

9月の会を、タイミング逸してしまったので
今回は早くにと、がんばりましたsmile

おっかあのレポも楽しみにしてますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/50054592

この記事へのトラックバック一覧です: ジコMANナイト その2:

» 携帯マイmy箸運動販売情報ネットナビ&全国プチ情報 [携帯マイmy箸運動販売情報ネットナビ&全国プチ情報]
携帯マイmy箸運動販売の情報です。 [続きを読む]

» 氏金寿司&真・海(味)・菜・食しん&池田酒店 ジコMANナイト! [おっかぁ~の「食ネタ一直線」!!]
ってコトで参加して参りましたー!「氏金寿司&真・海(味)・菜・食しん&池田酒店 ジコMANナイト!」タイトル長いぞぉー。この長いタイトルにはワケがある!今回は北仙台・「しん」さんを会場にした料理人のコラボレーション。 左上はこのブログではかなりお馴染みの「しん」さん。そしてしんさんとコラボするのが、右上、佐沼の「氏金寿司」さん。今宵のテーマは『フリースタイル&セッション』。自分達が表現したい形(料理)で、自由に饗宴しようという主旨なのです。仕掛け人はもちろん、コチラの方↓↓上杉の池田酒店さん。相変わ... [続きを読む]

« ジコMANナイト! その1 | トップページ | 燗話二題 »

最近のトラックバック