2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ジコMANナイト その2 | トップページ | タケダワイナリーへ行ってきました その1 »

燗話二題

初冬を迎え、燗酒がおいしい季節になってきましたね~lovely

そこで燗の話題を2つ。
11月17日、宮城県酒造組合で開催されたきき酒会へ行ってきました。
このきき酒会は、3カ月に一度のペースで開催されていまして、
(みやぎ日本酒サポーターズクラブに登録していると案内が来ます)
毎回100種類前後の県内の蔵元のお酒をきき酒できるんですよ~。

今回は「酒質による飲み方の提案」ということで

会場の一角に燗付けコーナーが!spa

201011_001

味と香りのバランスから燗にお勧めのお酒が並んでまして

小さな陶器のお猪口に注いで

レンジで10秒ほどチンして、いただきま~す!happy02

201011_002

(宮寒梅の岩崎社長がお燗番をしてくださってました!)

一ノ蔵円融や、真鶴の生もとがおいしかったなーshine

あと浦霞の純米辛口も好きでした!note

最初は遠巻きに眺めている方も多かったのですが、
少しずつ燗コーナーもにぎわってました。
季節感のあるこういう試み、いいですね!

同じお酒でも表情が変わることを実感できるし、
ご準備などいろいろご苦労はあるかと思うのですが、
ぜひ今後もよろしくお願いします!wink

11月21日には「燗評会」なるものへ参加してまいりました。

鑑評会ではありませんよ。「」評会。

首謀者は燗技師を名乗るNさんeye

201011_005

(ご本人の希望により後姿)。

そして会場となった「○たけ」のご店主、石山さんhappy01

201011_009

燗酒をブラインドで7種類(すべて宮城のお酒)きき酒して
どれが好きかheart01投票で決めよう!という
個人の酒の会としてはかなりユニークな試みsmile

201011_003


201011_006

Nさんが真剣にお燗をつけた
温度はすべて50℃にしたそうです)
A~Gまでのお酒を
全員であーだこーだとワイワイ言いながら飲み、
最後に好きなお酒を決めて投票!

私は途中まではEにしようかなーと思ってましたが
最後に飲んだGの熟成感?にやられて、G!rock

投票が終わってすぐ開票(笑)

6人が票を投じたCのお酒が1位。
その銘柄は…
川敬商店さんの「橘屋」の雄町特別純米!flair

201011_013

そのほかのお酒は、
日輪田山廃、寿礼春、わしが国、宮寒梅(愛国)、
乾坤一(愛国)、&○たけ店主石山さんオリジナルブレンド。


201011_012

私が選んだのはオリジナルブレンドだったよ~!(爆)smile
橘屋に6票が集中したほかは、
わりと票がばらける感じで
好みは分かれた結果になりました。
みんな
「どれもおいしいheart04
「どれも好きnote
って口々に言ってましたので
燗酒の会としては大成功だったのでは?

終了後の懇親会は参加者が酒燗器のそばに集まり、
温度をあれこれ変えたり加水して飲んでみたりして、
スタンディング燗酒バーの様相を呈しておりました(笑)。
楽しかったな!
Nさん、石山さん、どうもありがとうございました♪

これから冬本番、
寒くなったり、雪snowが降ったりしても
私たち日本酒党には「燗酒bottle」という楽しみwinkがあります。
酔い方が柔らかくて心地よく、
また、翌日に残りにくい気もします。
皆さまもぜひお試しくださいね!!

« ジコMANナイト その2 | トップページ | タケダワイナリーへ行ってきました その1 »

酒の会」カテゴリの記事

コメント

ほんと、喜んでもらえて何よりでした。
終わってからもこんなに反応があるとは。。

燗技師冥利に尽きますです。

わお、風雅さん、こちらにもコメントありがとうございまっす!

燗酒に今まであまり良くないイメージを持ってた方が「燗すると、こんなにおいしいんですね!」って目からうろこを落としてたりして、やりがいあったんじゃないですか? ぜひ、第二回をよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/50119884

この記事へのトラックバック一覧です: 燗話二題:

« ジコMANナイト その2 | トップページ | タケダワイナリーへ行ってきました その1 »

最近のトラックバック