2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2010 穣りの宴!!! | トップページ | ジコMANナイト その2 »

ジコMANナイト! その1

1月15日(月)は、またまたユニークな会がありました。

「氏金寿し&真海菜食しん&池田酒店Presents
              ~ジコMANナイト!+α~」

登米市佐沼のすし店「氏金寿し」氏家光浩さん

毎度おなじみ「真海菜食しん」根本真さん

そして上杉の燃える酒屋・池田酒店池田雄一さん、

3人のコラボ企画scissors

テーマは「フリースタイル&セッション」

今年最後(たぶん)の最高の饗宴…

とのことで、超!期待して伺いましたhappy02note

会場は葉山町の「しん」さん。

201011_003

着いてみるとそこに隠しゲストとしていらしたのは

わー、神亀酒造の小川原専務!!!coldsweats02heart04

201011_007

ちょうど1年ぶりです!
(一年前のようすはこちらから)
http://sendaiyokocyo.cocolog-nifty.com/sakenihon/2009/12/post-65a6.html

なんと小川原専務がお燗番で
神亀のお酒に燗つけてくださる
という豪華版。

心なしか漂う軽い緊張感…sweat01

201011_001

酒を飲む前に
まずは肝臓の働きを良くしてから、
という、しんさんの思いやりメニュー、
「菊芋の酒粕漬」がまずは出てきて
さあ、宴の始まり始まり!

「新人参とヤーコンのサラダ」

201011_002

新人参は噛むほどに甘くて
パプリカはほのかに甘く
ヤーコンはシャキシャキと瑞々しく…
上にさらりと乗ってるのは小瀬菜大根の葉。

お次は温物
「小瀬菜大根の煮浸し 鬼おろしのせ」

201011_008_2


まずは冷たい小瀬菜大根の茎をそのまま味わい
3分の2くらい食べたら、
今度はそこへ温かいだしを注いで
小瀬菜大根のおろしをのっけていただきます。

201011_010

うーむ、だしが旨い!shine
だしそのものも旨いし、
小瀬菜大根の茎の風味が加わったあともまた旨い!
最初の三品でなんだか血がきれいになったような(笑)smile

続いて待ってました本日最初の寿司!
氏家さんのお寿司は全部仕事がしてあって、
そのまま食べるようになっています。


大きな体を小さくして
厨房でひたすら寿司を握る氏家さん。

201011_011

まずは「ひらめとイカ」。

201011_012

イカは口の中でほどけるように包丁の目が入ってます。
氏家さんの技ですね~、こんなイカ食べたの初めてsign01

ひらめは、塩でしめて3日ほど熟成させたそう。

そして寿司第二弾は
「鮪(ひがしもの)の漬けと金華サバ〆」

201011_014

これがまた絶品!
鮪の漬け汁には出汁を少し加えてあるそう。
金華サバは酢でしめてこれも3日熟成。

魚を熟成させて出る旨みって
絶対、燗酒に合いますね!wink

おっと、酒のことを書くの忘れてました。

この会、贅沢なことに
ブレンドしたり温度を変えたりして
なんとなんと!
ひと品ずつお酒が出てきました!

たとえば、最初のサラダには
ひこ孫純米大吟醸に小鳥のさえずりの
ハーフ&ハーフを41℃に燗つけて。
煮びたしには、ひこ孫純米吟醸七号酵母を43℃で。
寿司にも、一貫ずつ違う酒が出てくるんですよ!
しかも、何度も言いますが

小川原専務のお燗で!!!

はぁ~…至福とはまさにこのことです。

続いて焼肴。

“しん”の具羅丹(初冬編)。

201011_016

しんさんお得意のグラタン仕立てのひと品。
長芋、大根、トマトに仙台麩を
酒粕入りクリームソースで。
上にはフェンネルが入ったハーブ鶏味噌。
これらを、ささっと崩して混ぜていただくと…
んま~~~!!!

燗酒に合うーーー!heart01heart01heart01

しんの中心で燗酒愛を叫ぶ私。

長くなるのでその2へ続きますsmile

« 2010 穣りの宴!!! | トップページ | ジコMANナイト その2 »

酒の会(宮城県外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/50054012

この記事へのトラックバック一覧です: ジコMANナイト! その1:

« 2010 穣りの宴!!! | トップページ | ジコMANナイト その2 »

最近のトラックバック