2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 今期、新酒はこの1本から。 | トップページ | 2010年を締めくくる酒 »

阿部酒店さん 忘年会2010

12月4日(土)、いつもお世話になってる
阿部酒店さんの忘年会に参加してまいりました♪

会場はすずりきさん。
国分町で肴町公園の近くのお店です。
お魚がおいしいと評判を聞いてましたので
一度行ってみたかった♪
ア~ンド、今年のゲストはこの方、
石巻、平孝酒造平井社長!

2010_004

会が始まる前に、きき酒中。

相変わらずのイケメンっぷりですねheart01


さて、阿部さんの忘年会では普段はなかなか飲めない
大吟醸たちや、今や手に入れることはできない
レアなお酒たちが勢ぞろい。。。


2010_002

1.日高見 大吟醸 仕込62号金賞受賞タンク 21BY
2.墨廼江 大吟醸 出品酒 金賞受賞酒 21BY
3.黄金澤 大吟醸 出品酒 金賞受賞酒 21BY
4.黄金澤 大吟醸 受賞タンク斗瓶取おりがらみ 21BY
5.白露垂珠 純米大吟醸 雫取り生 21BY
6.森民 純米大吟醸 雫取り 18BY
7.日高見 純米大吟醸 山田穂 20BY
8.日高見 天竺 純米吟醸 愛山 15BY
9.月の輪 純米吟醸 LovePiro 愛山 18BY
10.日高見 天竺 純米吟醸 雄町 17BY
11.伯楽星 特撰純米吟醸 雄町 20BY
12.伯楽星 特撰純米吟醸 雄町 21BY
13.日高見 樽熟純米 天使の気まぐれ2001 12BY

金賞受賞タンクがずらりと並ぶのに
クラッとしながらリストの下まで見ると…

…ワーオ。

なんスか、この
樽熟純米 天使の気まぐれ2001」って?
初めて見た。。。
それに、伯楽星の雄町の去年と今年の飲み比べも
おもしろそう!

そしてこの日の酒肴は、
すずりきさん渾身の酒肴セット!

のん兵衛が泣いて喜ぶ酒のおつまみたちがぎっしり。。。

2010_001

なんとうどんまで手作りデス!

2010_007

すずりきのご主人。
こんなにお若い方だったとは!
すばらしいお料理でした!

平井社長のお隣に席をつけていただいて
いろいろお話を伺うことができました。
恐縮です!

2010_010

「今の酒造技術は最高レベルに達していて
いい酒を造るのは当たり前の時代。
その先に、お宅の蔵は何があんの?ってところが
蔵の個性だと思う」


「人がやらないことをやりたい、酒造りをとことんこだわって遊びたい
そんな“おだづもっこ”な社長がいる蔵だと思ってください」


「米の出来が良くない年のほうが蔵人は燃える。
その米のクセをつかんで、旨い酒に造り上げた時
『俺たちは米を制してやったぞ!』 って感じになる」


甘いマスクでいつもは穏やかに見える平井社長の
思いがけず熱い一面をのぞかせてもらいました。
中でも、米の話はいい話聞かせていただいたな…。

ひと通り、お酒をきき酒したあとは、
各テーブルで楽しく飲めや歌えやの大宴会。
(私は主に、「日高見純米大吟醸 山田穂20BY」と
「伯楽星 雄町 20BY」を飲んでました)

そしてクライマックスにさしかかり、

「日高見 樽熟純米 天使の気まぐれ2001」開栓!

なんとオーク樽で1年熟成させたあと
瓶詰めした純米酒!+阿部酒店熟成!
(すみません、酒の写真を撮るのを忘れました…)。

もちろん、今はこれは売られていないです。
阿部さんのコレクション(?)。
平井社長すら、どんな状態になってるのか分からない、とのこと。

うっすらと琥珀色に色づいたその酒は、
知らずに飲んだら、
え? これなんのお酒? って感じです。

ウイスキーに似た樽の香り…
そしてキレがあって…
んー、なんじゃこりゃ!

面白ーーい!

何か、きっと抜群に合う食べ物があると思う!
私としては、ビターなチョコレートと合わせてみたいと思いました。
ウイスキーより合うんじゃないだろうか。。。

うーん、それにしても昨年の忘年会といい今年といい、
こんな普段はなかなか飲めないお酒を味わう機会…
勉強になります!
あ、勉強、って言うと、かた苦しいか…、
「経験」ですね。
うん。
ありがたくも楽しい経験です。
今回特に思いましたけど
日本酒ほど遊べるお酒、自由度が高いお酒って
世界中探してもないんじゃないですかね?!

2010_006_2


2010_012

阿部さん、すずりきさん、平井社長、そしてご参加の皆さん、
お世話になりました!

どうもありがとうございました!

« 今期、新酒はこの1本から。 | トップページ | 2010年を締めくくる酒 »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/50384581

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部酒店さん 忘年会2010:

« 今期、新酒はこの1本から。 | トップページ | 2010年を締めくくる酒 »

最近のトラックバック