2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 阿部酒店さん 忘年会2010 | トップページ | 2011年を明けるお酒は… »

2010年を締めくくる酒

2010年も、あと数時間となりました。

紅白をちらちら眺めながら
ちびちびとやる年越しのお酒は、
昨年末に続いて今年もこれですsmile

101228_164302

「乾坤一 うすにごり本生」heart01

宮城県柴田郡村田町大沼酒造店
宮城県産ササニシキ100%で造ったお酒。
ササニシキと言えば、この蔵ですscissors

以前に蔵見学に伺った時に、
久我さんが「ササニシキ、好きなんですよね…」と
思い入れを込めて話してくださったことを思い出しますconfident

Img_2728

今年もその久我さんが設計したお酒です。
(ちなみに、久我さん、今年の秋、ご結婚されました!めでたい!)

注いだ時にも、ひと口含んだ時にも
さわやかな香りがふわっと広がるshine
あ、これ純米酒だったよね。
でも、いい香り。

食前にお酒だけを飲むと、最初にパッと甘みがきて
すぐあとから追いかけるように酸がサッとくる。
食べながら飲んでいると、食べるものによって
甘みを感じたり、酸が際立ったり、
なかなか楽しい顔を見せてくれるので、
その表情を探ろうとして、杯を重ねてしまうcatface
心優しいやんちゃ坊主みたいなお酒、という印象。
俳優で言うと?
うーむ…岡田将生さんかな。

Img_391684_4753711_4
ふふふ、かえって分かりづらいか?smile
生酒なので、明日以降また変化してくるのかもしれないデスね。
それも楽しみですnote

今年も一年、(私にしては)良く飲みましたhappy02
来年の抱負としては、家で飲んだ酒の感想を
これまでよりこまめにアップしていこうと思います。
特に宮城のお酒はね!flair

来年もおいしいお酒を一杯一杯大事に飲むぞ!punch
今年出会った方々、そして、引き続いてお世話になった皆様、
さらに、当ブログをご覧いただいた皆様、
本当にどうもありがとうございました!
2011年の皆様に、幸多からんことを!

どうぞ、よいお年を!

来年も宮城の酒と当ブログをよろしくお願いいたしますhappy01

« 阿部酒店さん 忘年会2010 | トップページ | 2011年を明けるお酒は… »

飲んだ酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/50454467

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年を締めくくる酒:

« 阿部酒店さん 忘年会2010 | トップページ | 2011年を明けるお酒は… »

最近のトラックバック