2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« タケダワイナリーへ行ってきました その2 | トップページ | 阿部酒店さん 忘年会2010 »

今期、新酒はこの1本から。

今週初め、平成22BYの新酒を買ってきました。

22_001

伯楽星 純米吟醸 おりがらみ 生heart

開けたてはさわやかな香りがすうーっshine
口に含むと微かなさらりとした甘み。
そしてほのかな渋みで舌がシュッとなる。
その中で、かそけき旨みが遠くに、
でも確かにあるのが感じられました。
いやー、好きだなあ、やっぱり。。。
なんか、ストレスなく飲めちゃうんですよね。

女優さんに例えると…誰だろう…。
瑞々しさと透明感のある深津絵里とか?coldsweats01
いや、癖がないけど雰囲気のある原田知世あたりか。
牡蠣と豚肉の豆乳鍋でいただいたら
すいすい入ってしまって、つい飲み過ぎてしまったbleah
(ちなみに2日め、3日めになったら
香りは穏やかになり甘みはもっとさらさらになってました)。

この伯楽星の新酒を使って
久しぶりの日本酒スイーツ作りに挑戦! 
今回は日本酒プリンを作ってみました。

22_005

ひと口食べると、ほのかーに香る日本酒。。。heart04
その加減がきつ過ぎず、弱すぎずでちょうどいい感じ。
火を通す温度を低めに、焼時間を長めにしたので
中がふるふるに柔らかく仕上がって
(周りにちょっと“す”が入ってますがcoldsweats01
かなり満足な出来上がりとなりました!

« タケダワイナリーへ行ってきました その2 | トップページ | 阿部酒店さん 忘年会2010 »

飲んだ酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/50319901

この記事へのトラックバック一覧です: 今期、新酒はこの1本から。:

« タケダワイナリーへ行ってきました その2 | トップページ | 阿部酒店さん 忘年会2010 »

最近のトラックバック