2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「仙台味噌クッキングと宮城の日本酒を楽しむ会」 | トップページ | 「今まで以上に」 »

東日本大地震

東日本大震災が起きてから10日が経ちました。
このブログをご覧くださっている皆様の
ご無事をお祈り申し上げると同時に
震災や津波の犠牲になった多くの方々に
心よりお悔やみ申し上げます。

特に、三陸沿岸地域の津波被害の状況については
目を、耳を、覆いたくなるようなニュースが
毎日のように入ってきます。
家、家族、財産、すべて無くした方々のことを考えると
同じ東北人として胸が張り裂けるようです。
私自身も、家族、親族を亡くされた友人や、
いまだ連絡のつかない知人がまだいて、
気持の落ち着かない日々を過ごしています。

宮城県の酒蔵も甚大な被害を受けた蔵が
たいへん多いと聞いています。

蔵に1m以上の高さまで浸水があったり、
搾るばかりになっていたもろみのタンクが倒れてしまったり、
停電のため温度管理ができなてもろみがダメになってしまったり
搾る機械が壊れてしまったり、
蔵の建物自体が倒壊してしまったり等々。

蔵見学で行ったあの蔵、この蔵、
顔なじみの蔵元さんたち。
今どんなにか苦悩されていることでしょうか。
胸が痛みます。

たったひとつの救いは、
今のところ人的被害が聞こえてこないところです。
人が元気であれば、長い時間がかかっても
宮城の蔵元さん方は必ずまた立ち上がり、
酒造りを再開してくださる、そう信じています。

地震後、数日たって、少し落ち着いた夜、
お猪口に「伯楽星」を1杯だけ飲んだ時
体と心が一気に緩むのが感じられ
自分が知らず知らずのうちに
緊張し続けていたと分かりました。

東北の復興には、これから長い道のりと困難が
待っています。
そんな中で私は、宮城の酒を愛する者として
宮城の酒のためになにができるだろう。
手探りになるかもしれませんが
考えて自分の出来ることを見つけていきます。

最後に皆さま、どこかのお店で宮城のお酒を見つけたら
ぜひ飲んでください。買ってください。
そして心の中で「がんばれ」ってつぶやいてください。
きっとその声は蔵元さんに届くはずです。

どうか、どうか、宮城の日本酒をよろしくお願いします。

002


« 「仙台味噌クッキングと宮城の日本酒を楽しむ会」 | トップページ | 「今まで以上に」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい!
必ずそうします!

宮城のお酒を飲んだら、

ガンバレ!!って
つぶやきます。

宮城のお酒が大好きです。

だから、

だから、

絶対頑張ってほしいです!

JUMIさん、ありがとうございます!
新澤さん、がんばってらっしゃるんですね!
被害が大きいと聞いていたのですが
新澤さんならきっとこの試練をばねにして、今までよりもっと素晴らしいお酒を造られると思います。
新澤さんだけでなく、宮城の蔵元さんはみんなそういう意気込みを持つことができる芯の強さを持っていらっしゃいます。そう信じています。
遠い他国の地でもこうして応援してくださる方がいらっしゃるのは、蔵元さん方も本当に心強いと思います。どうかよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/51171996

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大地震:

« 「仙台味噌クッキングと宮城の日本酒を楽しむ会」 | トップページ | 「今まで以上に」 »

最近のトラックバック