2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

種を撒く

きょうは、このニュースをお伝えできることが
本当にうれしい!

「宮寒梅」の寒梅酒造さん
来季の仕込みに使う米造りに向けて
ついに第一歩を踏み出されました。
酒米の種まきです!happy01heart04

寒梅酒造さんは、農業と酒造りとのつながりを真芯に据え、
自社で栽培する酒米を中心に酒造りを続けていらっしゃる
宮城県では数少ない蔵元さんです。

その寒梅酒造さんだからこそ、
この種まきは大きな意味を持つ第一歩。

東日本大震災の被害は
相当なものだったと聞いています。
蔵は取り壊して建て直さなければいけないと。

それでも、電話で話した蔵元の岩崎真奈さんは
本当に明るい声でした。shine

「とにかく、作付は絶対にやろうとみんなで決めました!
来期のお酒を造るために、米を作るところから前に進もうって」
rock

そして、皆さんから応援していただいて
本当にありがたくて…すごく力をいただいてます!
と、繰り返し話されていて、
聞いているこちらも胸がいっぱいになりました。

種まきの応援に、
津波で被災された石巻のお祖父さま、お祖母さまも
いらしたんだそう。
また、出荷のほうは通常に戻っているそうです。

さて、このうれしい知らせを肴に飲むのはこちら

110420_184001

「宮寒梅 美山錦純米吟醸45% 袋吊り」lovely

みずみずしいグレープフルーツのような
さわやかさと華やかさのある香り!note
その香りを支えるしっかりとした旨みがジュワッとあふれる…。
お酒だけで、じっくり楽しめる満足感を味わえます。
先日の料理を楽しむ会では、一番人気のお酒でしたhappy01

イメージしたのは…

Photo

佐藤健クンheart01

顔立ちイケメンながら、しっかり実力のある演技派。
そして、さわやかな男の色気があって
将来がとっても楽しみな俳優さんの1人です。
まさにこのお酒を表していると思うのですが
いかがでしょうか?lovely
皆さんのご意見お待ちしております♪

種まきの様子など、
詳しくは、寒梅酒造さんのブログをどうぞ!wink

http://ameblo.jp/miya-kanbai/

お花見をしてください

震災で亡くなった方々、被害にあった方々に配慮し

今年は花見を自粛しよう、という意見が広がっています。

関連ニュース


被災地へ配慮してくださるその気持ちは、本当にありがたいことです。


でも、私は、お花見をしてほしい、と思うんです。

(あくまで私の個人的な考えですが…)

今朝の新聞で、宮城県の被害総額が2兆円を超えた、

という記事を読みました。

おそらく、最終的にはもっと増えるでしょう。

このまま様々な催しを自粛し続けて

経済が委縮してしまったら、宮城、東北の財政どころか

日本の財政までもが共倒れになってしまうのではないでしょうか。


被災地や、避難所の方々だって、もし近くで桜が咲けば

その下で花を愛で、お茶とお菓子でささやかにお花見をしたくなるかもしれません。

桜の花が、きっと傷ついた方々の心を癒してくれるはずです。


だから、今、元気な方、経済的に不自由ではない方は

積極的に外食をして、花見もして、生活を楽しんでほしいと思うのです。

できることなら、手に入る範囲で、宮城の、東北の、お酒や食べ物をそろえて

どうぞ、お花見を楽しんでください。

その中で、少しだけ、どんちゃん騒ぎを控えて、

被災地の人々とその暮らしに思いを馳せてください。

そうしてくださることで、経済が回り、復興への手助けになることもあると思います。

春は被災地にも、そうでない場所にも、平等にやってくるのですから。

Img_2032

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック