2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« お花見をしてください | トップページ | 祝! 金賞! »

種を撒く

きょうは、このニュースをお伝えできることが
本当にうれしい!

「宮寒梅」の寒梅酒造さん
来季の仕込みに使う米造りに向けて
ついに第一歩を踏み出されました。
酒米の種まきです!happy01heart04

寒梅酒造さんは、農業と酒造りとのつながりを真芯に据え、
自社で栽培する酒米を中心に酒造りを続けていらっしゃる
宮城県では数少ない蔵元さんです。

その寒梅酒造さんだからこそ、
この種まきは大きな意味を持つ第一歩。

東日本大震災の被害は
相当なものだったと聞いています。
蔵は取り壊して建て直さなければいけないと。

それでも、電話で話した蔵元の岩崎真奈さんは
本当に明るい声でした。shine

「とにかく、作付は絶対にやろうとみんなで決めました!
来期のお酒を造るために、米を作るところから前に進もうって」
rock

そして、皆さんから応援していただいて
本当にありがたくて…すごく力をいただいてます!
と、繰り返し話されていて、
聞いているこちらも胸がいっぱいになりました。

種まきの応援に、
津波で被災された石巻のお祖父さま、お祖母さまも
いらしたんだそう。
また、出荷のほうは通常に戻っているそうです。

さて、このうれしい知らせを肴に飲むのはこちら

110420_184001

「宮寒梅 美山錦純米吟醸45% 袋吊り」lovely

みずみずしいグレープフルーツのような
さわやかさと華やかさのある香り!note
その香りを支えるしっかりとした旨みがジュワッとあふれる…。
お酒だけで、じっくり楽しめる満足感を味わえます。
先日の料理を楽しむ会では、一番人気のお酒でしたhappy01

イメージしたのは…

Photo

佐藤健クンheart01

顔立ちイケメンながら、しっかり実力のある演技派。
そして、さわやかな男の色気があって
将来がとっても楽しみな俳優さんの1人です。
まさにこのお酒を表していると思うのですが
いかがでしょうか?lovely
皆さんのご意見お待ちしております♪

種まきの様子など、
詳しくは、寒梅酒造さんのブログをどうぞ!wink

http://ameblo.jp/miya-kanbai/

« お花見をしてください | トップページ | 祝! 金賞! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

MKB45ネーミングも良いよネ。
ちなみに、「ヨーコ」を数字にすると45♪
私達、45仲間だもんネ^^

応援してます!沢山飲んでます!
今日から「佐藤健」クンを想像しながら*^^*

ほんとに「MKB45」のネーミング、
ナイスだと思う~、
宮寒梅さんは動画の使い方も上手ですもんねー。

「ヨーコ」=45。。ほほぉ。
私は93………何だかエライ臭そう。
ショボボボーン。

ぶわはは≧◇≦

↑ショボボボーンに、ウケますた^^

93=キューサン

業界的に言ったら、サンキューだべさ♪

陽子さん!先日は本当にありがとうございました(*^_^*)お話できてとても嬉しくエネルギーたくさん補給させていただきました(笑)
これから宮城の地酒がもっともっとたくさんの方に飲んでもらえるように、がんばらねば!!
今後ともよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

yokoponさん

コメントありがとうございまーす♪
なるほど! よーこ=45ですね!
これは飲まなければ!

あ、佐藤健くんは私のイメージなんで
もしyokoponさんがイメージする方がいらしたらぜひぜひ教えてください!

おっかあさま

コメントありがとうございます!
ぽぽぽぽぽーん! じゃないんですか?
( ´艸`)

動画の貼り付けかたがよく分からず…。
おっかあのところで見た動画、ホント素敵でした!

真奈さん

コメント、ありがとうございます(*^-^)

こちらこそ~真奈さんの明るい声を聞けて、ホッとするというか元気になるというか…。
大丈夫だ! と思う気持ちと、もっと応援しないと(=飲まないと!)という気持ちがわいてきました。
震災後、私は宮城のお酒しか飲んでないし、買ってません。もうしばらく、これで行きますよ! がんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/51445732

この記事へのトラックバック一覧です: 種を撒く:

« お花見をしてください | トップページ | 祝! 金賞! »

最近のトラックバック