2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 義援金のお願いです | トップページ | 種を撒く »

お花見をしてください

震災で亡くなった方々、被害にあった方々に配慮し

今年は花見を自粛しよう、という意見が広がっています。

関連ニュース


被災地へ配慮してくださるその気持ちは、本当にありがたいことです。


でも、私は、お花見をしてほしい、と思うんです。

(あくまで私の個人的な考えですが…)

今朝の新聞で、宮城県の被害総額が2兆円を超えた、

という記事を読みました。

おそらく、最終的にはもっと増えるでしょう。

このまま様々な催しを自粛し続けて

経済が委縮してしまったら、宮城、東北の財政どころか

日本の財政までもが共倒れになってしまうのではないでしょうか。


被災地や、避難所の方々だって、もし近くで桜が咲けば

その下で花を愛で、お茶とお菓子でささやかにお花見をしたくなるかもしれません。

桜の花が、きっと傷ついた方々の心を癒してくれるはずです。


だから、今、元気な方、経済的に不自由ではない方は

積極的に外食をして、花見もして、生活を楽しんでほしいと思うのです。

できることなら、手に入る範囲で、宮城の、東北の、お酒や食べ物をそろえて

どうぞ、お花見を楽しんでください。

その中で、少しだけ、どんちゃん騒ぎを控えて、

被災地の人々とその暮らしに思いを馳せてください。

そうしてくださることで、経済が回り、復興への手助けになることもあると思います。

春は被災地にも、そうでない場所にも、平等にやってくるのですから。

Img_2032

« 義援金のお願いです | トップページ | 種を撒く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/51270221

この記事へのトラックバック一覧です: お花見をしてください:

» 花見 [生活だらけ]
今年のお花見の予定がどんどん入ってきた。なんだかテンションが上がってくる... [続きを読む]

« 義援金のお願いです | トップページ | 種を撒く »

最近のトラックバック