2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「純米酒BAR」にご来店ありがとうございました! | トップページ | 「2011 三人の酒屋の遊盃の会」 »

「ひやおろし 2011」!

純米酒BARの前に遡っての話になりますが
9月8日(木)、「仙臺居酒屋おはな」さんで開催された
「ひやおろし 2011」shineの会に行ってきました!

P9080164

ひやおろし、と言えば
冬に造ったお酒を蔵で熟成させ、
ひと夏越してほどよく味の乗ったところで
秋口に出荷されるもの
goodです。
でも、今年は震災の影響で
ひやおろしとして出すはずだったお酒も被害を受けました。
出来上がりに予定していた味と少し違ったり
貯蔵していたお酒の瓶が割れてしまったり。

それでもやっぱり、ひやおろしを楽しみに待ってしまう我々wink
いつもの年と少しくらい違ってもいいんです!
ていうか、むしろ今年しか味わえないひやおろしもあるはずだ!rock

というわけで、会場のおはなさんは
飲兵衛たちの熱気でむんむんkissmarkでございました。

P9080175

山和酒造店 伊藤さん、
阿部勘酒造店、阿部さん、
新澤醸造店 杉原さん


P9080178

男山本店 加藤さん、
平孝酒造 奥原さん

P9080181

佐浦 中村さん、
寒梅酒造 健哉さん

P9080182

金の井酒造 関東さん

P9080183

大沼酒造店 久我さん

P9080185

萩野酒造 曜平さん

(敬称略)

…の10蔵!
ところどころ、暗かったりブレてたりしてますね…sweat01
すみません。。。crying

そして、なんと…

ワタクシ、この会にて酒の写真を1枚たりとも撮っていませんでした!shock

不覚!rain

でも料理の写真は撮ってましたよん。smile

まず、おいしかったのがコレ!heart01lovely

P9080187

前菜の中の「フォアグラフラン」!
フォアグラのプリンみたいなムースみたいな?
まったりとしてコクがあって…日本酒にめちゃめちゃ合いました!happy02heart04

あとね、これ!

P9080191

「北海道秋刀魚の塩糀漬け クリームチーズ添え」

これはもう、飲兵衛にはたまらん!coldsweats02
これひと皿で二合くらい飲めるかもしんない!pig
家で作ってみようかなあ。。。

P9080189

これは「カツオの塩たたき」shine

青魚特有の生臭さって、塩では弱いんじゃない?
と食べる前は思ったのですが、全然そんなことない。
旨みの引き出し加減が絶妙でした!

最後のこれもよかった。

P9080195

「焼き無花果とバニラアイス」

アイスと無花果、こんなに相性がいいとは!
ハーゲンダッツに「焼き無花果」フレーバーがないのが
不思議なくらいだ。coldsweats01

おはなさんの会は、いつもお料理が楽しみ♪
今回は、ひやおろしに合わせてかなと思いますが、
少し熟成感が増すような調理法や
コクのある素材、味付けのお料理が多かった気がします。happy01

そうそう!
この会で初めてお会いした蔵の方がいらっしゃいました。

P9080193

蒼天伝を持って、緊張気味sweat02の笑顔のこの方は、
男山本店の加藤さん。
こういう会には初めて参加されたそうです。
当ブログもご覧くださってると聞いて
ワタクシうれしくて舞い上がって
嫌がられるのをムリムリ激写してしまいましたlovely
どうもありがとうございます!!!
11月の穣りの宴でお会いできるかな?scissors

最後に。いただいたリーフレットのなかに、
主催の酒屋さん「はくさん」の星さんのご挨拶の言葉がありました。

「今年はこの会を開催する予定はありませんでした。
あまりにもいろいろなことが起き過ぎました。
でも、悲しみにも喜びにも寄り添うのが日本酒だと思います。
少しずつかもしれませんが、蔵元も前進しています。
それをご参加いただいた皆様と一緒に感じたいと思い
会を開催させていただきました」

                        (抜粋)

今年は季節季節のお酒と出合えることが
本当にひとつひとつうれしくてありがたい。
まもなく造りが始まって、そうしたら23BYの新酒が出て。
そうして宮城の日本酒の季節は、
途絶えることなくめぐっていくんだなあ…。
ありがとうございます。

「おはな」の皆さん、「はくさん」さん、蔵元の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました!

« 「純米酒BAR」にご来店ありがとうございました! | トップページ | 「2011 三人の酒屋の遊盃の会」 »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

純米酒バーが控えている中、ご参加いただきありがとうございました。

むしろ今年しか味わえない・・という部分によこっちょさんの酒に対する想いが伝わりました。

当店も飲兵衛の皆様のご要望に応えられるように、前進していきたいと思いますので、今後ともご指導ください。

星さん

コメントありがとうございます~!
&いつもお世話になってますhappy01

あれだけの大きな災害がありながら、例年とほとんど変りなく、こうした会を催してくださる蔵元さん、酒販店さんのご尽力、ホントに頭が下がります。
それがまた、私たち飲兵衛の活力になりますので、こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
あと、お身体、大切にされてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/52785045

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひやおろし 2011」!:

« 「純米酒BAR」にご来店ありがとうございました! | トップページ | 「2011 三人の酒屋の遊盃の会」 »

最近のトラックバック