2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

「2011 三人の酒屋の遊盃の会」

純米酒BARの翌週は、
私が年間でもっとも楽しみにしてる酒の会のひとつ、

「三人の酒屋の遊盃の会」

がありました!

「阿部酒店」「熊谷酒店」「八重樫酒店
仙台市内の3つの酒屋さんが合同で開催するお酒の会。
今年で…13回目?
宮城県内から13蔵、県外からは11蔵、
全部で24蔵が参加されました。

今回は開場前の準備もちょっとお手伝いさせていただいたり。wink

P9180233

段取り打ち合わせ風景を後ろからこっそり激写smile
大きな会だけど、打ち合わせは当日なんですね!
たいへんだなあ。。。
その後、各蔵元ブースを回ってお酒の写真を撮るTさんとOさんをお手伝い!
さらにさらに、六歌仙さんの来場が遅れるということで
六歌仙ブースでお酒の注ぎ方をすることになり、
「すみません、蔵元さんじゃなくて…」と謝りながら(笑)注いでました。
貴重な体験でした~!scissors

P9180239

最初の挨拶で阿部さんが、
「震災の後、蔵のみんなに今年は遊盃の会できないかな、って言ったら
『いや、こんな時だからやりましょう!』と後押しをしてもらって
きょうこうして開催することができました」

と話をされて、思わずウルウル…。
震災や津波で亡くなった方々のご冥福を祈って、
参加者全員で黙とうをしました。

最初に、まず隠し酒を飲んでまわったのですが、
この日の、隠し酒の中の私のイチバンはこちら!

P9180235

新澤醸造店のJALファーストクラスでしか飲めない
伯楽星 純米大吟醸」(非売品)。
するすると滑らかなのど越し、そして上品な味わい!
ファーストクラスに乗ることはこの先たぶんないだろう…と思うので
飲めてよかったです…lovely
酒造部門を移す川崎蔵での新酒、楽しみにしています!

P9180246

川敬商店の川名社長wink
純米酒BARには昨年に続いてご来店ありがとうございました。
橘屋の雄町が、ンまかったっすー!rock

P9180245

平孝酒造、チーム日高見(笑)
こちらの蔵も大きな被害が出て80年使った麹室も被災したそうです。
でも、今回工事をしたことで動線などもかなりよくなり、
必ずいいものを作ります! と小鹿さんが意気込みを話してくださいました。
新しくなった蔵に、ぜひ蔵見学行かせていただきたいー!happy01

 

P9180249

7月末の会津旅行の際お世話になった
鶴乃江酒造の林ゆりさん。heart01
今回が初参加ということでしたが、
人気者で仙台にもファンがたくさんいらっしゃいましたね。

P9180262

萩野酒造、佐藤曜平さん。
今回はピースしてないですね(笑)
この持ってらっしゃる山廃雄町が、うまかったなー!!!

P9180259

寒梅酒造からは真奈さんと健哉さん。
お2人の写真を載せたかったんだけど、
ちょっと別の方も写ってるので、断念して
健哉さんの笑顔がさわやかな1枚を。happy02
ひやおろしの愛国、おいしかったです!やっぱり好みshine

P9180247

刈穂の加藤氏。
料理と酒の会をやったとき、
地下の三越で試飲販売をされていて
合間に上がってきて差し入れいただきました。
その節はお世話になりました!

P9180267

なんだか可愛いポーズ(笑)は
乾坤一の久我さんです。
大沼酒造店さんも、被害が大きかった蔵のひとつ。
聞けば聞くほどたいへんそうですが、
焦らず、がんばってくださいね。
山田のひやおろしがするするっと飲める危険な酒でした。

今回の趣向は、きき当て
5種類の酒をきき酒して、どれがどれかを当てるというもの。
お酒は伯楽星、乾坤一、墨廼江、宮寒梅、水鳥記
伯楽星はいつも飲んでるからさすがに分かったし
宮寒梅も含んだ時の香でわりとすぐ分かった!happy01
他はけっこう悩みましたが、3問正解!scissors
下の写真は同じく3問正解の面々smile
みんな酔っ払ってますね~。
じゃんけんで負けちゃって、賞品はGETならずでした。

じゃんけん、弱いんですよ…。

20110918_57

でも、楽しかったです!

Y8syugo

最後の集合写真も迫力だ!!coldsweats02

同じテーブルの方とも何人かちょこちょこお話できたし
なんか、毎年毎年、阿部さんたちが頭をひねって、蔵元さんたちと協力して
わたしたちを楽しませてくださろうとするのがすごく感じられて、
本当に居心地の良い会です。
今年は、この会も感慨深いものがありましたね。。。
皆さんの状況がどんどん変わっていくなかで
何年か後に、「あの時に元気もらったね」と言える会になりそうな。

ついつい二次会まで行っちゃいました(^^;
二次会の写真、乗せようと思ったら
激しいのしかなかったので、やめときます…。

今年も、楽しませていただきました!
阿部さん、熊谷さん、八重樫さん、
参加の蔵元さん方、どうもありがとうございました!
23BYの造り、まもなくですね、がんばってください!

 

「ひやおろし 2011」!

純米酒BARの前に遡っての話になりますが
9月8日(木)、「仙臺居酒屋おはな」さんで開催された
「ひやおろし 2011」shineの会に行ってきました!

P9080164

ひやおろし、と言えば
冬に造ったお酒を蔵で熟成させ、
ひと夏越してほどよく味の乗ったところで
秋口に出荷されるもの
goodです。
でも、今年は震災の影響で
ひやおろしとして出すはずだったお酒も被害を受けました。
出来上がりに予定していた味と少し違ったり
貯蔵していたお酒の瓶が割れてしまったり。

それでもやっぱり、ひやおろしを楽しみに待ってしまう我々wink
いつもの年と少しくらい違ってもいいんです!
ていうか、むしろ今年しか味わえないひやおろしもあるはずだ!rock

というわけで、会場のおはなさんは
飲兵衛たちの熱気でむんむんkissmarkでございました。

P9080175

山和酒造店 伊藤さん、
阿部勘酒造店、阿部さん、
新澤醸造店 杉原さん


P9080178

男山本店 加藤さん、
平孝酒造 奥原さん

P9080181

佐浦 中村さん、
寒梅酒造 健哉さん

P9080182

金の井酒造 関東さん

P9080183

大沼酒造店 久我さん

P9080185

萩野酒造 曜平さん

(敬称略)

…の10蔵!
ところどころ、暗かったりブレてたりしてますね…sweat01
すみません。。。crying

そして、なんと…

ワタクシ、この会にて酒の写真を1枚たりとも撮っていませんでした!shock

不覚!rain

でも料理の写真は撮ってましたよん。smile

まず、おいしかったのがコレ!heart01lovely

P9080187

前菜の中の「フォアグラフラン」!
フォアグラのプリンみたいなムースみたいな?
まったりとしてコクがあって…日本酒にめちゃめちゃ合いました!happy02heart04

あとね、これ!

P9080191

「北海道秋刀魚の塩糀漬け クリームチーズ添え」

これはもう、飲兵衛にはたまらん!coldsweats02
これひと皿で二合くらい飲めるかもしんない!pig
家で作ってみようかなあ。。。

P9080189

これは「カツオの塩たたき」shine

青魚特有の生臭さって、塩では弱いんじゃない?
と食べる前は思ったのですが、全然そんなことない。
旨みの引き出し加減が絶妙でした!

最後のこれもよかった。

P9080195

「焼き無花果とバニラアイス」

アイスと無花果、こんなに相性がいいとは!
ハーゲンダッツに「焼き無花果」フレーバーがないのが
不思議なくらいだ。coldsweats01

おはなさんの会は、いつもお料理が楽しみ♪
今回は、ひやおろしに合わせてかなと思いますが、
少し熟成感が増すような調理法や
コクのある素材、味付けのお料理が多かった気がします。happy01

そうそう!
この会で初めてお会いした蔵の方がいらっしゃいました。

P9080193

蒼天伝を持って、緊張気味sweat02の笑顔のこの方は、
男山本店の加藤さん。
こういう会には初めて参加されたそうです。
当ブログもご覧くださってると聞いて
ワタクシうれしくて舞い上がって
嫌がられるのをムリムリ激写してしまいましたlovely
どうもありがとうございます!!!
11月の穣りの宴でお会いできるかな?scissors

最後に。いただいたリーフレットのなかに、
主催の酒屋さん「はくさん」の星さんのご挨拶の言葉がありました。

「今年はこの会を開催する予定はありませんでした。
あまりにもいろいろなことが起き過ぎました。
でも、悲しみにも喜びにも寄り添うのが日本酒だと思います。
少しずつかもしれませんが、蔵元も前進しています。
それをご参加いただいた皆様と一緒に感じたいと思い
会を開催させていただきました」

                        (抜粋)

今年は季節季節のお酒と出合えることが
本当にひとつひとつうれしくてありがたい。
まもなく造りが始まって、そうしたら23BYの新酒が出て。
そうして宮城の日本酒の季節は、
途絶えることなくめぐっていくんだなあ…。
ありがとうございます。

「おはな」の皆さん、「はくさん」さん、蔵元の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました!

「純米酒BAR」にご来店ありがとうございました!

定禅寺ストリートジャズフェスティバルに合わせて
MJSC(宮城純米酒サポーターズ倶楽部)
錦町公園に出店しました「純米酒BAR」は、
おかげさまで大盛況のうちに終了いたしました。happy02

まだはっきりとした集計結果は出ておりませんが
終了後のざっとの計算によると
2日間の来客数は、延べでなんと…約1800人を超えましたsign03
P9100216

一日目の開店直後の様子。shine

開店前から列を作って並んでいただきました…(涙)
ご来店くださった、皆々様、

本当に本当にありがとうございました!weepheart01

すでに今期の造りに向けて動きだしている御多忙な中を、
蔵元さんたちもたくさん様子を見に来てくださいました。sun
日本酒が好き、飲みたい、飲んでみよう、という人は
こんなにたくさんいらっしゃる
ということを実感していただき
これからの酒造りの励みにしていただけたらいいな、と思います。

思えば今年で4年め。

一ノ蔵さんの全面協力を得て無我夢中sweat01で終わった2008年。
参加蔵元さんが増えたは良かったが、
オペレーションがあたふたcoldsweats02してお客様を待たせるなど
反省が多かった2009年。
反省をもとにアイディアを出し合い、
万全のオペレーションで挑んだけれど
rainに泣いた2010年。

そして今年、2011年。happy01

お天気sunも味方してくれて
オペレーションもばっちりscissors機能してお客様を待たせることもなく
スタッフも経験者が増えて、テキパキと動いていました。

スタッフと言えば、
「純米酒BAR」のスタッフは、
すべてボランティア
で す。

「日本酒が好きで、
宮城の日本酒のおいしさを、
たくさんの人に知ってもらいたい」

…モチベーションはただそれだけです。

そのために朝、8時半に集合して、夜は7時、8時まで動きます。
過去3年間も、もちろん日本酒愛heart01に燃えるスタッフだったわけですが
今年はとりわけ全員が同じ方を向いた一体感があった…
そんな感じがします。shine

蔵元さんの造るお酒と来店してくださるお客様、
そしてたくさんのご協力くださる方々がなければ
この「純米酒BAR」は成立しないので、
そこに大きな大きな感謝を捧げたいのですが、
最終的に、スタッフの熱意がないと
「純米酒BAR」は発進することができません。

自我自賛みたいで恐縮ですが、
スタッフ全員に最大級の感謝とブラボーを贈りたいと思います!

みんな、かっこよかったよ!

本当に、お疲れさまでした!!!

P9100214

…で、来年も、ヨロシクお願いしまーすwink

当日の詳しい様子はこちらからもご覧になれます!
純米酒BARスタッフブログ

9/10・11は錦町公園で「純米酒BAR」!

いよいよ、今週末(9月10日、11日)に迫りました。。。heart02

宮城純米酒サポーターズクラブ(MJSC)による…

「純米酒BAR in 錦町公園」!!!

昨日は宮城テレビ「OH! バンデス」
「伝言バンデス!」のコーナーに宣伝のため出演させていただきました。scissors

Photo

生出演が終わってホッとして記念撮影するスタッフ(笑)。smile
このピンクと紺のTシャツ&前掛けは、
当日も数量限定で販売しますよ~♪


会場 錦町公園内

時間 11:00~18:00
(酒が売り切れの場合、早めに終了の可能性あります)

2日間で20蔵、各日10蔵ずつのお酒を提供しますshine

提供蔵予定は以下の通りです。

1日め(10日・土曜日)

「勝山」 仙台伊澤家勝山酒造(株)

「鳳陽」 (資)内ヶ崎酒造

「雪の松島」 大和蔵酒造(株)

「浦霞」  (株)佐浦

「真鶴」 (株)田中酒造店

「わしが國」 (株)山和酒造店

「萩の鶴」  萩野酒造(株)

「蒼天伝」 (株)男山本店

「墨廼江」  墨廼江酒造(株)

「蔵王」   蔵王酒造(株)

2日め(11日・日曜日)

「於茂多加男山」  阿部勘酒造店阿部勘九郞

「一ノ蔵」 (株)一ノ蔵

「黄金澤」  (名)川敬商店

「宮寒梅」  (名)寒梅酒造

「夢幻」    (株)中勇酒造店

「栗駒山」 千田酒造(株)

「綿屋」 金の井酒造(株)

「両国」 (株)角星

「日高見」  (株)平孝酒造

「乾坤一」  (株)大沼酒造店

3種類が選べる「きき酒セット」、

お好きな1杯をじっくり楽しむなら「ワンショット」、

日本酒をオシャレに楽しめる「日本酒カクテル」

どれも1杯(1セット)ワンコインの500円!

&スタッフの元気な笑顔・プライスレス!(笑)

メインイベントはもちろん

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」なわけですが、

私たちにとっては、年に一度の純米酒BAR!

今年は特に気合い入れて皆様をお迎えしますので

ぜひぜひ、錦町公園に足を運んでいただいて

音楽noteといっしょにおいしい宮城の純米酒heart01を楽しんでください!

スタッフ一同、笑顔でお待ちしておりまーーーす!!happy02

(スタッフブログはこちら

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック