2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「純米酒BAR」の番組を作りました | トップページ | 「2011 穣りの宴」! »

濁り酒でゆるゆると

先日、毎度おなじみの
「真・海・菜・食 しん」さんへ。smile

Pa190457_800x600

濁り酒とお料理の会があるということでしたが…

写真右下にご注目ください。
おかしなeye看板がでています。

Pa190456_600x800

なんか、そんなことになってました(爆!)。happy02
えー、takakoさんとは、当ブログをご覧の方は
おそらくご存知かと思いますが、
日本酒、特に燗酒に造詣の深い某有名ブロガーさん。happy01

今夜は、しんの親方・根本真さんと、
柴田郡柴田町の店「酒肴亭 村田や」大平大介さん
2人でお客様をもてなす、酒の会。
料理は、真さん担当、大介さんがホール担当。

準備中の2人。
Pa190453_800x600

Pa190455_600x800

とにかく、ゆるゆるで…との趣向、
席はくじ引き、お酒も出てるのを勝手にどんぞ~! 
で、こんな感じのお酒たちでした。scissors

Pa190459_800x600

あ、あと乾杯酒はこちら!heart01
Pa190464_600x800

弁天娘活性にごりです。
しゅわしゅわで、ほどよい酸味、
そして旨みがしっかりあって
うまかったス!happy01note

&お料理も!

Pa190462_800x600

茄子のオランダ煮と、坊ちゃんカボチャの旨煮
あと奥がシソ巻き
もうーどれも味がこっくりしててTHE・酒のつまみ。
みんな野菜なのにねー、このコクったら…lovely
Pa190466_800x600

はたけしめじと、もって菊のみぞれ和え
こういうさっぱり系もまた、ンまい。shine
Pa190469_800x600

これ↑ サラダ的な1品なんですが、
なんかもう、サラダを超えたねcoldsweats02
(あ、別にサラダって書いてなかったか…)
にんじんドレッシングとか、里芋とおからのポテサラとか、
ひとつひとつが、まあ、旨いこと。
ちょいちょい入ってた酒粕のスモークってのが
またいいアクセントでした!flair

Pa190471_800x600

私的には、これ、この夜の絶品でした!heart01heart01heart01
イカの腑の味噌漬け(だっけ?)
いやー、酒飲みにはたまらん!

そして、気仙沼のカツオ
Pa190473_800x600
Pa190475_800x600

たたきとか銀皮造りとか、あといろんな部位をそれぞれ。。。
でもこのころはもうかなり酔っ払っていたので
全部の部位を食べた記憶が…食べたよね? わたし!sweat01
もっちもっちしてて生臭さが全然なくて
うまかったーー! 
という記憶はちゃんとあります。

〆は、はらこ飯ーーー!
Pa190477_800x600

どうですか? この宝石のようなイクラちゃんは?!lovelyheart01

お料理、ほかにもあったのですが、写真撮るの忘れてますね。。。

席がくじ引きだったので、元々知ってる方々だけじゃなくて
今まで「顔は見たことあるんだけど…」って方々とも
初めてお互いごあいさつしてお話出来たのも良かった!wink
終了時間近くには、入り乱れちゃってわけわかんなくなってましたケド。smile
最後になぜか(?)線香花火をしてお開き!

なんか、堅苦しくなくて、日本酒好きなもの同士
わいわい集まって秋の旨いもの満載のお料理食べて…って感じで
まさに、ユルユルな会、楽しかったです!!!

みんなの弾けた写真もあるのですが、
弾け過ぎてるかもしれないので、載せるのは控えときます~coldsweats01

というわけで、ちょっと得意げな2人の写真、載せとこう。smile

Pa190495_800x600

しんさん、村田やさん、同席の皆様、
どうもありがとうございました!

次に皆さまに会うのは忘年会かな?!coldsweats01

« 「純米酒BAR」の番組を作りました | トップページ | 「2011 穣りの宴」! »

酒の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/53057266

この記事へのトラックバック一覧です: 濁り酒でゆるゆると:

« 「純米酒BAR」の番組を作りました | トップページ | 「2011 穣りの宴」! »

最近のトラックバック