2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「2011 穣りの宴」! | トップページ | 年末年始ダイジェスト(笑) »

阿部酒店 お酒を楽しむ会 忘年会バージョン!

今年の忘年会のスタートは、
12月3日、阿部酒店さんのお酒を楽しむ会 でした!

おかげさまでここ数年すっかり恒例となっていて
これに参加しないと年末を迎える気がしません(笑)。

阿部さんの忘年会には毎年、蔵元さんからゲストが来られますが
今年の忘年会のゲストはこちら!
Ca3g0078

おなじみ(?)萩野酒造佐藤曜平さんですshine

Pc030633_2Pc030634_2

会場のすずりきさんに到着すると
すでにずらりと並んだお酒の数々…。
11本のうち、8本は萩野酒造のお酒です。shine
しかも大吟醸、純米大吟醸がずらり。。。coldsweats02
毎年ながら、圧倒されます。。。

最初に一通りきき酒の時間が設けられるのですが
この会はツワモノ揃いでみんな短い時間でパッパッパッと飲んでいきます。
私はいまだにパッと印象を捉えられないんですよねー(汗coldsweats01

そんな中、おお! と思ったのは
22BYの萩の鶴 大吟醸斗瓶取 全国金賞、東北優等賞impact
でした。 

それから、
萩の鶴 大吟醸おりがらみ生 山田錦40% 10BY
13年前で、しかも、おりがらみで、しかも生ですよ?
おりも若干色がついてまして、 
冷えたままのを飲んだら「うーん…sweat01」て感じでしたが
これ、燗をつけたら化けました!
びっくりsign03
すごい複雑な味が出た。

あとから出されたお酒がまたプレミアム。
阿部さんの秘蔵酒で
萩の鶴 美山錦 50% 18BY & 19BY
日輪田 雄町 14BY

そして
萩の鶴 おり酒 12BY 

このおり酒が、なんとも言えない味でしたね…。
曜平さんの話では、当時は糖類を添加していたとのことでした。
だから確かに甘いんですけど、
うーん…うまく表現できないですねsweat01
いつか、何かの形でこれを味わったことが
私の中で活かされるといいのですけど。。。coldsweats01

Pc030635

Pc030636

今年の造りは順調に進んでいるとのこと。
宮城の蔵の中では、大きな被害を受けた蔵が多くて
なかなか萩野酒造さんの被害の様子は伝わってきませんが…。

お料理はこんな感じでnote
Pc030641

お造り。
アワビはもちろんおいしかったけど
鯨ベーコンがとろけました…。heart01

Pc030637

Pc030638

Pc030639

すずりきさん名物(?)の
ジューシー! なメンチカツ!!!lovely
これ、大好き!heart01

会の中盤、阿部さんからの提案で
3月11日の震災の時、あなたは何を考えたか?!
1人ずつ話すことになりました。

遠く離れた県外にいて、
地震後の報道をつぶさに見ていた人の話は
印象深かったです。
(あの時は、本当に何が起きているのか
電気が復旧してテレビを見るまでよく分からなかった。
3月11日から12日にかけての一晩を、
私は1人きりで、壊れかけた自宅で過ごしたのですが
ひっきりなしに起きる地響きと余震の恐怖に、
一晩中体がガタガタと震えていたっけ。。。)

あと、家族がどうか、って心配するより前に
その場にいあわせた人たちの安全や誘導に
自然と体が動いた、というのも数人が話してらっしゃいました。

一人ひとりに物語があって、
あの場にいた方たちの話だけでも一冊の本になりそう。

それだけの凄まじい体験を東北の多くの人が共有している。
それは、きっと今後も人と人とを結びつけていきますね。

20111203_syugothumb500x3337943
(集合写真、OさんのHPから拝借しました)

阿部さん、曜平さん、すずりきさん、
そしてご一緒させていただいた皆様
本当に楽しい時間をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Pc160689

おまけ。

忘年会の後、しばらくしてから発売された
日輪田の新酒を、また別の忘年会でいただきました。
すばらしい出来栄えでした。
美味しかった!

« 「2011 穣りの宴」! | トップページ | 年末年始ダイジェスト(笑) »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/53482891

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部酒店 お酒を楽しむ会 忘年会バージョン!:

« 「2011 穣りの宴」! | トップページ | 年末年始ダイジェスト(笑) »

最近のトラックバック