2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 阿部酒店 お酒を楽しむ会 忘年会バージョン! | トップページ | 山形の酒蔵へ行ってきました その1 »

年末年始ダイジェスト(笑)

新年、おめでとうございます!

…って、松の内も明けて、どんと祭も終わりましたが、
一応、年明け初のブログ更新なのでご挨拶を。coldsweats01

さてこの年末年始、若干体調崩し気味でしたが
それなりに日本酒をたしなんでおりました。smile
サボっていたらネタが溜まりすぎたので
ダイジェスト版で失礼させていただきます。

12月半ばには、一ノ蔵さん主催の日本酒セミナー、
「SAKE知美楽CLUB」のクリスマスパーティーへ
参加させていただきました。

Pc150674

なんて可愛らしい見せ方!

左下から時計周りでご紹介しますと

・ホタテ貝柱とカブのサラダ アールグレイの香りで
・カリフラワーのパンナコッタ ホッキ貝添え
・スペルト小麦のサラダ
・地鶏もも肉のポッシェ フルーツトマトと
・みかんのコンポート
・スップリ パルメザン風味


だそうです。
料理名を聞いても見ても、よく分からないものもあったりして
なんだか魔法で作った料理をいただいてるような感じでしたcoldsweats02

Pc150678

このブッシュドノエルも、メルヘンshineですー!

これらのお料理を作ったのはこちらの方。

Pc150680

cooking place Numahataの沼畑さん。
やっぱり小さなかわいい魔女みたいなお方です(笑)。

それから「みやぎの酒応援隊」の忘年会もありましたhappy02

Pc160688

乾杯酒は、ちょうど忘年会が行われた12月半ばに出たばかりだった

「伯楽星 純米吟醸 おりがらみ」。


東日本大震災で大きな被害を受けた新澤醸造店
製造部門を11月に川崎に移し、新蔵で醸したお酒の初出荷ものです。

Pc160685

純度が増したというか、透明感が増したというか…
(あ、それって、味のイメージの話ですよsweat01
口に含むと、キラキラshineというイメージが頭の中にパッと広がる。
そんな味でした。
新澤さん、やってくれました! 
ありがとうございます!

しんさんのお料理は、もちろん相変わらずの美味しさheart01
Pc160692

「トマトと寒キャベツのおでん仕立て」
やさしい風味の出汁のギリギリの味付けが
トマトの甘味、酸味を生かしてました。
トマトの下には仙台麩が隠れていて、ほどよいコクを加えるいい仕事をscissors
んーーーおいしかった!!!lovely

Pc160699

漬け鮪の白菜巻き寿司。
これ、めっちゃおいしかったー!
もっと食べたかったな…。catface
これで丸かぶりしたいですね。。。ダメ?sweat01

そして、年明けてお正月。

おせちは昨年に引き続き、「しん」さんのおせち。

P1010774

P1010775

P1010776

なんと今年は三段重!!!happy02

ひと品ひと品手が込んでいて、しかも日本酒に合うものばかり。
のん兵衛の、のん兵衛による、のん兵衛のためのおせちsmile

111231_164601_2

もちろん、宮城のお酒たちと共にいただきましたよwink

今年もマイペースでぼちぼち更新していきますので
よろしくお願いいたします!

 

« 阿部酒店 お酒を楽しむ会 忘年会バージョン! | トップページ | 山形の酒蔵へ行ってきました その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/53710641

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始ダイジェスト(笑):

« 阿部酒店 お酒を楽しむ会 忘年会バージョン! | トップページ | 山形の酒蔵へ行ってきました その1 »

最近のトラックバック