2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 福島県、会津若松へ行ってきました。 | トップページ | 寒梅酒造さん訪問 »

バレンタインに日本酒入りチョコはいかが?

きのう仙台市内のデパートに行きましたら、
アラマ、びっくり!coldsweats02
世はバレンタイン一色でした…。heart01
そうか、もう2月か。

嗜好品としてはお酒の次に好きといってもいいくらい
チョコレート好きな私としては
誰かにあげるため、というよりは
自分が食べるために
この時期チョコを買い込むのですが
今年、最初のお目当てはこちらでした!eye

P2010870

「ショコラティエ パレ・ド・オール」から発売された

「宮城の酒蔵 利き酒ショコラ」!heart01

パレ・ド・オールの三枝シェフが、宮城県を訪れ、
被災しながらも復興に向けて
力強く歩む宮城の酒蔵の方々と出会った後、
宮城の日本酒を使ってお菓子やショコラを作ることが、
自分たちにしかできない支援になったり、
また将来につながるもの、広がりをつくれるものの
きっかけになれば、など、さまざまな思いで
この利き酒ショコラをつくられたそうです。

使われているお酒は手前から順に…

「別格」 角星 特別本醸造酒

「Again(アガイン)」 一ノ蔵 貴醸酒

「鳳陽」 内ケ崎酒造店 純米大吟醸

「ライトニングⅡ」 勝山酒造

「黄金澤」 川敬商店 純米大吟醸

「於母多加」 阿部勘酒造店 福露搾り純米吟醸うすにごり

食べてみました。

最初、かすかに塩っぽさ?を感じました。

その後、チョコの甘さと日本酒の風味が広がる感じ!

こ・れ・は・おいしい~~~!!!heart01heart01heart01lovely

日本酒らしさを消さずに
1粒のチョコレートとしてまとまりのある味にするのって
おそらくかなり難しいことだと思うのですが
(過去に食べたものでは、ちょっとバラバラな感じのものが多かった)
さすがのパレ・ド・オールさんです。
それに、見た目も素敵じゃないですか~♪

それぞれのお酒によって、味が違う感じ。。。もするような…coldsweats01
正直、私ははっきりとは分かりませんが、
舌の鋭い人なら、たぶん分かるんじゃないかと思いますよ!

仙台の老舗百貨店・藤崎で購入しました。
人気が集まりそうな予感がするので、
お求めの方はお早目に♪
(藤崎のまわし者ではありませんsmile

« 福島県、会津若松へ行ってきました。 | トップページ | 寒梅酒造さん訪問 »

酒周りのものもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/53883833

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインに日本酒入りチョコはいかが?:

« 福島県、会津若松へ行ってきました。 | トップページ | 寒梅酒造さん訪問 »

最近のトラックバック