2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 蔵見学「大沼酒造店」 | トップページ | 阿部酒店 お酒を楽しむ会 2012夏 »

「宮城の旬クッキング&宮城の日本酒を楽しむ会」

去る5月27日(日)、エルパーク仙台「食のアトリエ」にて
「宮城の旬クッキング&宮城の日本酒を楽しむ会」を開催しました。

北仙台の「真・海・菜・食 しん」の根本真さんと
ライター仲間の関口さんとの3人で始めた

“自分たちで作って楽しく食べて飲もう!
そして、宮城の食材のこともちょっと勉強しましょ”

という会も今回で、な、なーんと3回目!flair

P5271221

1回目は「油麩」、2回目は「仙台味噌」
そして、今回は「銀鮭」をテーマにしました。shine
初・生モノ(笑)。

P5271223

(しんさん、調理デモンストレーション中!)

銀鮭は宮城県の養殖が全国の生産量の約90%を占めているんです。
東日本大震災で壊滅的な被害を受けましたが
関係者の方々のたいへんな御苦労があってこの4月末に
初水揚げがあったばかりでした。
そして、これから夏にかけてが旬!happy02note
これを機に、ご参加くださった皆様に銀鮭を食べる機会を作ってもらい
消費量を増やす一助になればなあと思いました。

P5271227

皆さん、楽しく調理してくださってましたよー!

P5271228

手際もばっちり! カメラ目線の余裕もばっちり!smile

P5271230

おきもので参加してくださった方々も。lovely


今回皆さまに作っていただいたお料理は…

P5271224

「銀鮭のオイル煮 酒粕クリームソース~初夏の彩り野菜添え~」heart01

それと…
P5271226

「冷製トマトとかぶのミルフィーユ 味噌クリーム」shine

皆さん、ほんとに手際良くてあっという間に出来上がりましたよ!

前2回でリクエストの多かった酒粕、米粉も使って。
(あ! 酒粕、米粉は新澤醸造店さんのものを
使わせていただきました)。

銀鮭、生臭みもほとんどなく脂ものってて柔らかい!happy01
トレーサビリティーがしっかりした養殖なので
お造りでも安心して食べられます。
その上、旬の時期はお値段も比較的お手ごろ。
もっともっと食卓に上る機会を増やしたい食材です。sun

そのほか、しんさんが作ってくれた
銀ざけのお造りや、酒粕入りのあら汁なども…あっ、写真がない!(汗)

そして、お酒はこちら。wink

P5271220

宮寒梅 純米吟醸 美山錦
墨廼江 純米吟醸 雄町
日高見 純米吟醸 山田錦
伯楽星 純米吟醸 蔵の華


震災後に何らかの形で蔵の方と直接お話して
被害の様子を聞いた蔵元さんのお酒を
すべて純米吟醸でそろえて米違いで用意しました。

蔵元さんの被災時やその後の様子も少しお話したのですが
食べながらだったので、がやがやしたまま終わってしまいました。
しっかり聞いていただく時間を別にとればよかったか、
と、これは反省点。
3回目で段取りは今まででいちばんよかったですが、
まだまだ難しいですねーsweat01

また、なにか計画ができれば、と思います。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

« 蔵見学「大沼酒造店」 | トップページ | 阿部酒店 お酒を楽しむ会 2012夏 »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/54935926

この記事へのトラックバック一覧です: 「宮城の旬クッキング&宮城の日本酒を楽しむ会」:

« 蔵見学「大沼酒造店」 | トップページ | 阿部酒店 お酒を楽しむ会 2012夏 »

最近のトラックバック