2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「宮城の旬クッキング&宮城の日本酒を楽しむ会」 | トップページ | 今年もやります!「純米酒BAR」! »

阿部酒店 お酒を楽しむ会 2012夏

世間はお盆休みです。
フリーライターにお盆休みはありません。。。coldsweats01

公私共にバタバタとしており、ブログ放置してました。
すみません!sweat01

もう1カ月近く経ってしまったわけですが、
7月21日(土)は、毎夏恒例
「阿部酒店 お酒を楽しむ会
~蔵のみんなと力合わせて!!~」

参加してきました!

会場はいつもの上川内町内会館。
到着したら、見知った顔ぶれが早くも試飲中!(笑)
お料理は「すずりき」さんのおいしい酒肴弁当です♪

P7211387

そして、お酒はこちら!

1.伯楽星 純米吟醸(7月ロット) 蔵の華55 23BY
2.乾坤一 純米うすにごり生  ささにしき60 23BY
3.田林 山廃純米うすにごり生   蔵の華60 23BY
4.萩の鶴「亀岡」36号純吟生    美山錦50 23BY
5.宮寒梅 純米大吟醸       蔵の華40 23BY
6.山和 純米大吟醸        山田錦40 23BY
7.伯楽星 純米大吟醸        雄町40 23BY
8.乾坤一 純米大吟醸中取り     雄町40 23BY
9.乾坤一 純米大吟醸中取り     雄町40 22BY
10.宮寒梅 純米大吟醸       ひより40 22BY
11.日高見 純米吟醸天竺       愛山50 22BY
12.山和  純米吟醸        美山錦50 22BY
13.山和  純米吟醸ひやおろし   美山錦50 22BY
14.伯楽星 純米吟醸(三本木蔵)   雄町50 21BY
15.田林 純米生もと        蔵の華60 20BY
16.萩の鶴「亀岡」純米吟醸     美山錦50 12BY
17.乾坤一 大吟醸斗瓶取り     山田錦40 21BY
18.日高見 大吟醸金賞酒      山田錦40 23BY
19.萩の鶴 大吟醸斗瓶取り     山田錦40 23BY
20.瞑想水 大吟醸金賞酒      山田錦40 23BY

…いつもながら、すごいラインナップでございました。coldsweats01
今まさに販売中のものあり、
阿部酒店熟成のものあり。
過去、販売されても、数が少なくて(またはお高くて)smile
指をくわえて眺めていただけのものあり。

マニアックな飲み比べをしようと思えば
いくらでもできそうな感じです。secret
(伯楽星の旧蔵と新蔵、とか、乾坤一のBY違いとか
宮寒梅の純大吟米違いとか、大吟醸蔵違いとか…)

しかしまあ、20種類ですから、
いい気になって飲んでいたら撃沈間違いなし。
なので、ほんのちょっとずついただきました!wink

蔵元さんたちも、いつものように私服で紛れ込んでおります!

P7211389

だれが蔵元さんでだれが普通の参加者?!

探してみよう!(爆)

P7211391

P7211392

震災直後とも言えた昨夏の会は、
なにか、気持ちがざわざわとしていて、
蔵元さんたちにも緊張感のようなものが漂っていましたがthink
今年は、多くの蔵で建て直しが進み、
昨シーズンの酒造りも順調だったこともあり、
リラックスして前向きになられてる感じがしましたねー。up
P7211378_2 P7211379 P7211380

P7211381_2 P7211382 P7211383

P7211386

(あっ、宮寒梅の健哉さんの写真がない! す、すみません!)
宮城の酒のおいしさを、全国に知ってもらえた昨年。
これからが力の入れどころですもんね。happy02

そして、こちらが阿部酒店Tシャツ!
(モデルは阿部さん&Aちゃん&Nさんご夫婦)

P7211393

背中にお店の暖簾をデザインした、かっちょいいTシャツですnote
私もイエローをゲット!scissors
阿部さんも、震災で店舗と家の立て直しが済んだばかり。
工事中はいろいろと大変そうでしたが、
ピカピカの店構えになり車もとめやすくなって
そこにまた、この暖簾が映えてます!smile
お店でもまだ販売していると思いますので
気になる方はぜひ!

P7211402_2    

そして、もひとつニュース!
いつもこの会で顔を合わせる方が、
なんと「きき酒選手権 宮城県大会」shine2位shineに入賞し
10月には全国大会出場!!!rock
2位といっても1位と実質同点でしたから、すばらしい!
こうした会で舌を鍛えた結果ですかね~!
(その割には私は全然ダメだったけど…)

全国大会の結果が楽しみ!happy01

話題が盛りだくさんな阿部酒店さんの会ですが
残念な話題も。
毎秋恒例だった「遊盃の会」が今年は開催されないそうです。
私の秋のお楽しみだったのですが…(ショボン)。
でも、阿部さんのことですから、
また新たなイベントを考えていらっしゃるでしょう!

今年は思わず2次会まで行ってしまいました。
P7221405_2  

阿部さん、蔵の皆さん、同席の参加者の皆さん、
お世話になりました! ありがとうございました。

おっと、もうすぐひやおろしの季節ですねえ。。。smile

« 「宮城の旬クッキング&宮城の日本酒を楽しむ会」 | トップページ | 今年もやります!「純米酒BAR」! »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/55434468

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部酒店 お酒を楽しむ会 2012夏:

« 「宮城の旬クッキング&宮城の日本酒を楽しむ会」 | トップページ | 今年もやります!「純米酒BAR」! »

最近のトラックバック