2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

今年もやります!「純米酒BAR」!

8月も下旬にさしかかろうというところ。
今年も「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」
近づいてまいりました。

となれば!sun

今年もやります!eye

「純米酒BAR」!!!happy02happy02happy02

早いもので、今年で5回目の開催となりました。

あらためて説明します。
「純米酒BAR」とは…

「杜の都日本酒会」「蔵の会」「みやぎの酒応援隊」
仙台で活動する3つの日本酒愛好会のメンバーたちが
「宮城純米酒サポーターズクラブ」として力を合わせ、
年に一度開催する、宮城県産の純米酒を提供する出店です。

青空と太陽の下sun(晴れればだけど!)
すてきな音楽noteが流れる中で
日本酒を老若男女、楽しんでいただきたい!heart01
そこに新たな日本酒との出合いのきっかけを作り、
小さくてもいい、日本酒にとって心地よいムーブメントを起こしたい!
そんなささやかな(?)野望を持っております。smile

また、純米酒BARは、
当日働くスタッフだけで成り立つものではありません。
協力いただく蔵元さん方はもちろんのこと、
宮城県酒造組合の皆様、酒販店の皆様、飲食店の皆様、
さらにさらに、当日飲みに来てくださる
(そして時にはヘルプもしてくださる)
日本酒を愛するのん兵衛の皆様方等々、
本当に本当に大勢の方々に支えられて、
こうして5年目を迎えられると感じています。shine
皆さまと思いを一つにして、当日がんばります!rock

提供するお酒は、日替わりで、次の通りです。

9月8日(土)

「一ノ蔵」  (一ノ蔵)…大崎市

「日高見」 (平孝酒造)…石巻市

「乾坤一」 (大沼酒造店)…柴田郡村田町

「栗駒山」 (千田酒造)…栗原市

「阿部勘」 (阿部勘酒造店 阿部勘九郎)…塩釜市

「綿屋」 (金の井酒造)…栗原市

「宮寒梅」 (寒梅酒造)…大崎市

「鳳陽」 (内ヶ崎酒造店)…黒川郡富谷町

「金紋両国」 (角星)…気仙沼市

「真鶴」 (田中酒造店)…加美郡加美町



9月9日(日)

「浦霞」 (佐浦)…塩釜市

「墨廼江」 (墨廼江酒造)…石巻市

「蔵王」 (蔵王酒造)…白石市

「雪の松島」 (大和蔵酒造)…黒川郡大和町

「山和」(山和酒造店)…加美郡加美町

「萩の鶴」(萩野酒造)…栗原市

「勝山」 (仙台伊澤家勝山酒造)…仙台市泉区

「黄金澤」 (川敬商店)…遠田郡美里町

「蒼天伝」 (男山本店)…気仙沼市

「天上夢幻」 (中勇酒造店)…加美郡加美町

「澤乃泉」 (石越酒造)…登米市

会場は、錦町公園

時間は両日とも 11:00~18:00 です。

ただし、用意できる酒の量に限りがありまして、
午後になりますと無くなる銘柄もありますことを
ご了承くださいませ。

また、会場では純米酒BAR限定Tシャツ2012年版も販売しております。happy01

194024_1716889473_112large 194024_1716890716_67large

今年の「純T」は、フロントが枡をイメージしたデザイン、
バックは宮城県酒造組合の加盟蔵名が入っておりますnote
(※今年の参加蔵名ではありません)
ベースカラーが 「black & white」
サイズはS、M、L、XLの4サイズです。
当日、1枚2000円で販売いたします。

では、9月8日、9日

錦町公園にて皆さまのお越し、心よりお待ちしておりますッ!!!

最新情報は宮城純米酒サポーターズクラブのブログでどうぞ!

http://blogs.yahoo.co.jp/miyagijunmai/

「オピのおび ふらっと弁論部」では
純米酒BAR発起人・おっかぁ、こと早坂久美さん
純米酒BARへの熱い思いを語っています。
http://opi.kahoku.co.jp/

こちらもぜひ!

阿部酒店 お酒を楽しむ会 2012夏

世間はお盆休みです。
フリーライターにお盆休みはありません。。。coldsweats01

公私共にバタバタとしており、ブログ放置してました。
すみません!sweat01

もう1カ月近く経ってしまったわけですが、
7月21日(土)は、毎夏恒例
「阿部酒店 お酒を楽しむ会
~蔵のみんなと力合わせて!!~」

参加してきました!

会場はいつもの上川内町内会館。
到着したら、見知った顔ぶれが早くも試飲中!(笑)
お料理は「すずりき」さんのおいしい酒肴弁当です♪

P7211387

そして、お酒はこちら!

1.伯楽星 純米吟醸(7月ロット) 蔵の華55 23BY
2.乾坤一 純米うすにごり生  ささにしき60 23BY
3.田林 山廃純米うすにごり生   蔵の華60 23BY
4.萩の鶴「亀岡」36号純吟生    美山錦50 23BY
5.宮寒梅 純米大吟醸       蔵の華40 23BY
6.山和 純米大吟醸        山田錦40 23BY
7.伯楽星 純米大吟醸        雄町40 23BY
8.乾坤一 純米大吟醸中取り     雄町40 23BY
9.乾坤一 純米大吟醸中取り     雄町40 22BY
10.宮寒梅 純米大吟醸       ひより40 22BY
11.日高見 純米吟醸天竺       愛山50 22BY
12.山和  純米吟醸        美山錦50 22BY
13.山和  純米吟醸ひやおろし   美山錦50 22BY
14.伯楽星 純米吟醸(三本木蔵)   雄町50 21BY
15.田林 純米生もと        蔵の華60 20BY
16.萩の鶴「亀岡」純米吟醸     美山錦50 12BY
17.乾坤一 大吟醸斗瓶取り     山田錦40 21BY
18.日高見 大吟醸金賞酒      山田錦40 23BY
19.萩の鶴 大吟醸斗瓶取り     山田錦40 23BY
20.瞑想水 大吟醸金賞酒      山田錦40 23BY

…いつもながら、すごいラインナップでございました。coldsweats01
今まさに販売中のものあり、
阿部酒店熟成のものあり。
過去、販売されても、数が少なくて(またはお高くて)smile
指をくわえて眺めていただけのものあり。

マニアックな飲み比べをしようと思えば
いくらでもできそうな感じです。secret
(伯楽星の旧蔵と新蔵、とか、乾坤一のBY違いとか
宮寒梅の純大吟米違いとか、大吟醸蔵違いとか…)

しかしまあ、20種類ですから、
いい気になって飲んでいたら撃沈間違いなし。
なので、ほんのちょっとずついただきました!wink

蔵元さんたちも、いつものように私服で紛れ込んでおります!

P7211389

だれが蔵元さんでだれが普通の参加者?!

探してみよう!(爆)

P7211391

P7211392

震災直後とも言えた昨夏の会は、
なにか、気持ちがざわざわとしていて、
蔵元さんたちにも緊張感のようなものが漂っていましたがthink
今年は、多くの蔵で建て直しが進み、
昨シーズンの酒造りも順調だったこともあり、
リラックスして前向きになられてる感じがしましたねー。up
P7211378_2 P7211379 P7211380

P7211381_2 P7211382 P7211383

P7211386

(あっ、宮寒梅の健哉さんの写真がない! す、すみません!)
宮城の酒のおいしさを、全国に知ってもらえた昨年。
これからが力の入れどころですもんね。happy02

そして、こちらが阿部酒店Tシャツ!
(モデルは阿部さん&Aちゃん&Nさんご夫婦)

P7211393

背中にお店の暖簾をデザインした、かっちょいいTシャツですnote
私もイエローをゲット!scissors
阿部さんも、震災で店舗と家の立て直しが済んだばかり。
工事中はいろいろと大変そうでしたが、
ピカピカの店構えになり車もとめやすくなって
そこにまた、この暖簾が映えてます!smile
お店でもまだ販売していると思いますので
気になる方はぜひ!

P7211402_2    

そして、もひとつニュース!
いつもこの会で顔を合わせる方が、
なんと「きき酒選手権 宮城県大会」shine2位shineに入賞し
10月には全国大会出場!!!rock
2位といっても1位と実質同点でしたから、すばらしい!
こうした会で舌を鍛えた結果ですかね~!
(その割には私は全然ダメだったけど…)

全国大会の結果が楽しみ!happy01

話題が盛りだくさんな阿部酒店さんの会ですが
残念な話題も。
毎秋恒例だった「遊盃の会」が今年は開催されないそうです。
私の秋のお楽しみだったのですが…(ショボン)。
でも、阿部さんのことですから、
また新たなイベントを考えていらっしゃるでしょう!

今年は思わず2次会まで行ってしまいました。
P7221405_2  

阿部さん、蔵の皆さん、同席の参加者の皆さん、
お世話になりました! ありがとうございました。

おっと、もうすぐひやおろしの季節ですねえ。。。smile

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック