2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 純米酒BAR2012終了 ご来店ありがとうございました! | トップページ | 「穣りの宴 2012!」 »

阿部酒店 第48回お酒を楽しむ会 きき酒宴会!

こんにちは。

近ごろ、更新が月1ペースになりつつあります。

酒は毎日飲んでます。

つまり一日一献を間違いなく実践しているのですが。。。

こんなブログを見ている方がいらっしゃるのかどうか
はなはだ疑問ではありますが、

人の見てないところでもコツコツやる、
そんな人間こそがまっとうなのである!


という言い訳信念のもと、(この際、自分のサボり具合は棚の上)

牛歩のようなペースでやっていこうと思います。

えー前置きが長くなりました。coldsweats01

2週間前の10月6日(土)になります。
いつもお世話になっている

阿部酒店さん第48回酒の会に参加してまいりました!

今回はなんと…

「きき酒宴会」!

なんじゃそりゃsign02という方のために、

説明しよう!

阿部酒店の常連客・Eさんが
宮城県のきき酒選手権で第2位に輝き、
10月19日(金)の全国大会に出場することになった。
そんじゃ、きき酒練習を兼ねた宴会を開こうではないの!
という、阿部さんはじめ、飲兵衛のお仲間方の
応援の気持が込められた、
温かくもプレッシャーな酒の会、なのであ~る。

しかも、今回、会場がいつもと違いました!

Dscf2781

きき酒の極意を新澤社長に聞いているEさん。
この2人の後ろに広がるのは…

そう、100万ドルの仙台の夜景。。。shine

ここはライオンズタワー仙台広瀬30階のスカイラウンジ!

あのマンションは、出来たときから1回行ってみたいと思ってたんですよ~!
今回初めて足を踏み入れましたが、そのあまりの豪華さに
ドラえもんに未来に連れて来てもらったのかと思っちゃいました。

T幹事長はじめ、常連の皆さま方の中にこの豪華なマンションに
お住まいの方々がいらっしゃるので、ここが使えたそうです。
ありがとうごぜえますだ! 

(あ、ちなみに今回の写真は
ほぼT幹事長が撮られたものを使わせていただきました。
飲食ときき酒に鬼のように集中していた私は
あんまり写真撮ってなかったもんで。テヘペロ!bleah
Tさん、ありがとうごぜえますだー!)

あー、なんか長くなっちゃいましたね。

まだ会の始まりにたどりついてません。

今回、最初にきき酒が2パターン用意されてました。

①きき酒選手権と同じ「嗜好順位法」という方式で7種類、

②銘柄が隠された6種類のお酒を飲んで自分で値付けをする。

①はともかくとして、②はけっこう迷ったー!sweat01

Dscf2782

②のほう、1番のお酒だけは銘柄をオープンにしてあって
(「黄金澤大吟醸 杜氏五代」)、それを基準にするようになってました。
なんとなくみんな大吟醸なのかな、とは思ったんだけど。。。
(そのことについては正解でした)
いやー難しかったです!coldsweats01

でも! 一つだけ、声を大にして言いたいのは

①でも②でも伯楽星だけは分かったぞ!happy02

家でも外でも飲んでるだけあるな! 
だてに伯楽星ばっかり飲んでないな私!
heart01
(でもあとで聞いたら、けっこう分かった人が多かったみたいですね。。。)

確かに難しかったけれど、みんなでわいわいと
「あれとこれが同じじゃない?」
「これは、きっとあのお酒だよ!」
などと話をしながらきき酒するのは、
とーーーっても楽しかったです!
またやってほしい~です!

さてきき酒のあとは、もちろん宴会ですよん!

Img_5585

食事はもちろんすずりきさんのおいしい酒肴弁当heart04lovely
はらこ飯、ばんざーい!

今回、3人の蔵元さんがゲストでいらっしゃいました。

Img_5577

左から、

新澤醸造店の新澤社長、寒梅酒造の岩崎社長、川敬商店の川名社長。

なかなか“レア”なお顔ぶれですよね?

特に、岩崎社長とは、お酒の会でご一緒したことは初めて。shine

Dscf2806

岩崎社長のお隣でご満悦~noteのYちゃんと私。
あー、酔っ払ってますな。。。sweat02

Img_5582

きき酒全国大会に出場するEさんの紹介&激励とか…

Img_5589

川名社長からの「きき酒の極意」についてのお話なんぞもあったりして…

Dscf2885

最後は恒例の記念写真!smile
(最後列の2人、何やっとるんですか?coldsweats01
そんなこんなでいつもの通り、にぎやかにおひらきとなったわけです。

コツコツと舌を磨いて、来年こそは私も予選通過をするぜ!
…と、固く心に誓った、きき酒宴会でありました!
(目標設定が低いぜ!)

阿部さん、蔵元のお三方、そして同席くださった皆さま、
お世話になりました。
どうもありがとうございました(*^-^)

« 純米酒BAR2012終了 ご来店ありがとうございました! | トップページ | 「穣りの宴 2012!」 »

酒の会(宮城県)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/55938928

この記事へのトラックバック一覧です: 阿部酒店 第48回お酒を楽しむ会 きき酒宴会!:

« 純米酒BAR2012終了 ご来店ありがとうございました! | トップページ | 「穣りの宴 2012!」 »

最近のトラックバック