2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「穣りの宴 2012!」 | トップページ | 2013年も宮城の日本酒とともに。 »

「ふくしま地酒の陣」へ、出陣してきました!

ぶおおぉっ! ぶおおぉーーっ!
(ほら貝の音のつもり)

「皆の者、
日ごろは宮城の酒をえこひいき的にも熱烈に愛するわしであるが、
やはり井の中の蛙となってはよろしくない。
そこで、こたびはお隣の県である福島へ出陣することとした!
いざ参る!」
dash
(↑だれ?)

…というわけでcoldsweats01
12月2日、福島市駅前で開催された
「ふくしま地酒の陣 2012」へ行ってきました。
http://www.f-jizake.jp/

電車にごとごと揺られて、福島駅に到着。
駅から5分ほど歩いた「街なか広場」というところに
大きな全天候型テントを張って、その中で開催されてました。

Img_20121202_114513

12時の開始時間とともに行ったら、
まだ人はまばら。
Img_20121202_114557

テント内中央でぐい飲みを売っていますhappy01

参加者は、まずこれを購入。
ぐい飲みは、大堀相馬焼(1200円)か
蛇の目の8勺きき猪口(600円)。
大堀相馬焼きは福島は浪江町の伝統的焼物なんですってflair
馬の絵が描かれています。
これは走り駒といって、特徴のひとつだそうです。
せっかくですから奮発して大堀相馬焼きの猪口を買いましたよ!rock
Img_20121202_114708

テントの外側に沿って、ずらりと並ぶブースは、
福島市内の12の飲食店さんのブース
それぞれ、自慢の料理や、お勧めのお酒を販売してますnote
日本酒は、1杯60mlで販売。
だいたい300円位のものが多かったですconfident
一店舗につき、5~7種類くらい用意してましたね。
中には10種類用意している店もありました。
全部で約70~80種類あったはずです。coldsweats02
すごいね!
同じ蔵元さんの、いろいろなお酒を飲むことができました。

さあ、ぐい呑み片手に、いざ出陣!!!

1杯目は「麦のはな」さんで、こちらをいただきました!
Img_20121202_115032

花泉酒造さんの「しもふりロ万」。
ややスイートな口当たりで、ラベルの美しさshineといい、女子向けなお酒だー!

肴もいろいろ買ってきました!heart01

Img_20121202_115743
まずは、ふくしまの郷土料理「いかニンジン」!catface
これも「麦のはな」さんのもので、しょう油麹を使っているそう。
酒のつまみにいいですねえー。

Img_20121202_115806

シャモの店「陽風水(ひふみ)」さんの川俣シャモの地鶏焼
炭の香りがする鶏肉がしこしこしてうまい!happy02

Img_20121202_122439

こんなお酒もありました「裏ロ万」
文字が裏返し(笑)。smile

Img_20121202_122818

「酒膳家 古燈」さんのスモーク鴨とスモークチーズ。
これもスモークの香りがほどよくておいしかったなあ。catface

Img_20121202_130804

津波で蔵を流され、現在は山形県長井市で造りを行っている
鈴木酒造店さんの「磐城寿」ももちろんありました。happy01

Img_20121202_123713

途中行われたトークショーには、
鈴木酒造店の蔵元、鈴木大介さんも登場!lovely

Img_20121202_125032

これは「しぞーかおでん お茶の間」さんの
マグロの酒盗クリームチーズ和え。
これ、旨かったなあ!confident
最後はこれをチビチビしながらずいぶん酒がすすみました。

そのほかにも、おでんやら、福島産牛のローストビーフやら
栗バター寄せやら、あれこれ食べて、お腹いっぱいに。。。

お酒は13~4種類くらい飲みました。
(1人でじゃないですよ、味見も含めてねbleah)。
仁井田本家さんというところのお酒がおいしかったです。eye

Img_20121202_123632

朝は人がまばらだったテントの中も
3時ごろにはもうこんな感じで座る場所を確保するのが難しいくらい。
人気ブース前には行列もできたりしてましたよ。happy02

5時ごろからは、日本酒のオークションもあったようです。
大堀相馬焼き協同組合の展示即売、皿絵付けコーナーや、
福島県酒造組合の「きき酒コーナー」「仕込み水コーナー」もありました。flair

地酒が、伝統の器や郷土料理と見事にコラボした
のん兵衛にはめちゃめちゃ楽しい活気のあるイベントでした!

今年初めてとは思えないくらい、よく考えられてた。
勉強になったなあ。。。
宮城でもこういうの、やりたい!

« 「穣りの宴 2012!」 | トップページ | 2013年も宮城の日本酒とともに。 »

酒の会(宮城県外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/56262484

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふくしま地酒の陣」へ、出陣してきました!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/12/07 11:48) [ケノーベル エージェント]
長井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 「穣りの宴 2012!」 | トップページ | 2013年も宮城の日本酒とともに。 »

最近のトラックバック