2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 「お酒と料理の和」by「仙臺おはな」さん | トップページ | 和食に…ワイン! その2 »

和食に…ワイン! その1

今回は日本酒はちょっとお休み。

1月26日、和食とワインの宴に出席してきました。

「しん&二喬の会」。

しんさんはこのブログに何度も登場してくださっている
北仙台の和食の名店。
魚、野菜、だしを駆使して素材の良さを生かしながらも
独創的な一皿でいつも驚かせてくれます。
たぶん天才ですね(あ、ほめ過ぎ?)。

二喬さんは同じ北仙台でも駅南側の仙台浅草。
ディープな飲み屋街のイメージが強かった仙台浅草に
2011年12月、日本酒&国産ワインの和酒バルとしてオープン。
さわやかな風穴を開けて、今や仙台浅草の顔となりつつあります。

その「しん」さんの和食に
「二喬」さんがワインをマッチングして
提供してくださるというのですから
それはもう興味津々!。。。

といいたいのですけどね。

最初聞いたときは「うーん…?」と思いました。
だって、日本酒LOVERとしては

和食には…やっぱり日本酒では、と思っちゃうわけです。

食べて飲むのはいいけど
「これ、日本酒で食べたかったなー」
と思ってしまったら、ちとつまんないな、と。

いや、でもそこは、しんさんと二喬さん。
絶対に期待をいい意味で裏切ってくれるに違いない!
と、思い切って参加させていただくことにしたわけです。
(こう書くとすごい上から目線。すみません)。

前置きが長くなりました。

今回はとにかくワインとお料理のマッチングが素晴らしかったので
それを中心に写真とコメントでご紹介していきます。

スタートは軽くこちらから。

20140126132325_deco

冷たい炒り豆と揚げ立てのサクサクおかきを
ポリポリつまみながら
「勝沼のあわ2012」(メルシャン)を。

二喬さんセレクトによるワインは、すべて甲州ワイン。
「甲州」という古くから日本で栽培されていた
日本独自のブドウで造られた山梨のワインです。

甲州ってこんなブドウのようです。
(「スローフード甲州」の公式ブログより)
27sep2011e794b2e5b79e

 名前は聞いたことがありますし
 飲んだこともあるはずですが、
 特徴を意識しながら、これほどの種類を飲んだのは
 この日が初めて。
 

 

 長くなりそうなので、ここからの素晴らしい饗宴は
 
 

 「その2」で! coming soon!
 

« 「お酒と料理の和」by「仙臺おはな」さん | トップページ | 和食に…ワイン! その2 »

酒の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100941/59022376

この記事へのトラックバック一覧です: 和食に…ワイン! その1:

« 「お酒と料理の和」by「仙臺おはな」さん | トップページ | 和食に…ワイン! その2 »

最近のトラックバック