2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

酒周りのものもの

バレンタインに日本酒入りチョコはいかが?

きのう仙台市内のデパートに行きましたら、
アラマ、びっくり!coldsweats02
世はバレンタイン一色でした…。heart01
そうか、もう2月か。

嗜好品としてはお酒の次に好きといってもいいくらい
チョコレート好きな私としては
誰かにあげるため、というよりは
自分が食べるために
この時期チョコを買い込むのですが
今年、最初のお目当てはこちらでした!eye

P2010870

「ショコラティエ パレ・ド・オール」から発売された

「宮城の酒蔵 利き酒ショコラ」!heart01

パレ・ド・オールの三枝シェフが、宮城県を訪れ、
被災しながらも復興に向けて
力強く歩む宮城の酒蔵の方々と出会った後、
宮城の日本酒を使ってお菓子やショコラを作ることが、
自分たちにしかできない支援になったり、
また将来につながるもの、広がりをつくれるものの
きっかけになれば、など、さまざまな思いで
この利き酒ショコラをつくられたそうです。

使われているお酒は手前から順に…

「別格」 角星 特別本醸造酒

「Again(アガイン)」 一ノ蔵 貴醸酒

「鳳陽」 内ケ崎酒造店 純米大吟醸

「ライトニングⅡ」 勝山酒造

「黄金澤」 川敬商店 純米大吟醸

「於母多加」 阿部勘酒造店 福露搾り純米吟醸うすにごり

食べてみました。

最初、かすかに塩っぽさ?を感じました。

その後、チョコの甘さと日本酒の風味が広がる感じ!

こ・れ・は・おいしい~~~!!!heart01heart01heart01lovely

日本酒らしさを消さずに
1粒のチョコレートとしてまとまりのある味にするのって
おそらくかなり難しいことだと思うのですが
(過去に食べたものでは、ちょっとバラバラな感じのものが多かった)
さすがのパレ・ド・オールさんです。
それに、見た目も素敵じゃないですか~♪

それぞれのお酒によって、味が違う感じ。。。もするような…coldsweats01
正直、私ははっきりとは分かりませんが、
舌の鋭い人なら、たぶん分かるんじゃないかと思いますよ!

仙台の老舗百貨店・藤崎で購入しました。
人気が集まりそうな予感がするので、
お求めの方はお早目に♪
(藤崎のまわし者ではありませんsmile

「わののわ」とお気に入りの酒器たち

仙台はこの3連休(10月8日~10日)、

とてもよいお天気に恵まれました。

いろんなイベントも目白押しでしたが、

私はこんなところにお邪魔してきました。note

Pa090433

Pa090434

Pa090436_2

うつわのちからのわ「わののわ」という器のイベントですhappy02

(リンクはこちらから)

「うつわの力で被災した人を元気にできないだろうか。
うつわによって気持ちが救われる人もたくさんいるのではないだろうか。
震災でお気に入りのうつわがたくさん割れてしまった人へ
自分だけのうつわを選んで手にする喜びを届けよう、
と始まったのが「わののわ」でした。」(HPより)

3月の震災では私もお気に入りの器がいくつか壊れてしまいましたthink
形あるものはいつか壊れる…と分かってはいても
やっぱり気にいってた器が使えなくなってしまうって悲しいsweat02
その器と出合った場所の思い出や、その時のうれしさ、
使うたびに増していく愛着。
そういうものが一瞬でなくなってしまう悲しさweep
今回ほど大きい震災だと、当時は「しかたない」と思っても
使おうと思った時に、「あ、あれ、割れたんだ」と。
後からじんわりショックだったっけ。down
Pa090438
でも、新しい器と出合う喜び、選ぶ喜び
こうしてまたやってくる!lovely
ひとつひとつ手に取って、器を見るのは、ほんと楽しいです。

わののわさんには、全国各地の作家さんの作品が並んでいました。
陶もガラスもシンプルで温かみのある器が多かったような。
そして、「これには何々を入れたら良さそう」って
料理を盛りたくなる、使いたくなる器。
もう~、欲しいのがたくさんあって困りました。
今回、うちの子として購入したのは、こちらの平盃。

Pa100452
ちょっとポテッとしたフォルムと、
モノトーンなのに温かみがある感じが決め手heart01

ついでに、マイお猪口コレクションから幾つかご紹介smile
Pa100446

左の脚付きはプレゼントでいただいたものです。
中の切子は、父が大事にしていたもの。深い赤が美しいです。
右のガラスは藤田喬平ガラス美術館のショップで見つけました。
底の厚いところにほんの少し虹色shineが入って、お酒を注ぐときれいです。
夏にはよく使います。

Pa100451

これは母の京都みやげ。
この変わった模様は源氏香だそうです。
漆器、好きなんですけど、独特のにおいが取れるのに
時間がかかりますねー。sweat01

Pa100447

で、ついつい、いつも使っているのがこれ。
津軽金山焼きです。
仕事で青森に行ったときに、リンク先の工房で買いました。
土ものの割に、薄手なところが気に入ってますhappy01
普段使いはけっこうこれが多い。
いっぱい入るし。smile

お猪口の持ちよりで酒の会も、最近珍しくなくなってますが
こうおいうの、話のきっかけになって楽しいですよね!

わののわ、次回もまた出合いを求めて伺いたいな。
次の時は当ブログでも前もってお知らせできればと思います。

日本酒用マイバッグ

先週、東京に出かけた折に
東京駅グランスタの「はせがわ酒店」でGET!

じゃーーーん!

Img_2926 Img_2927


















「日本酒用マイバッグ~!!!」

(ドラえもんが秘密道具出す時ふうに読んでねheart01

が四合瓶用、茶色が一升瓶用。
2つ買ってきました。
日本酒買うときも地球にやさしく♪

で、これ持ってきょうはあれを買いに
阿部酒店さんに。。。

これです。
Img_2928





先日の「日高見新酒披露宴」で、
うま~lovelyと思った
31号タンク指定 純米吟醸。

さっきちょっと飲んでみました。
(昼間っから…)
つるつるーと入ってっちゃいます。。。

やばい。

これ一升無くなるの早そうcoldsweats01

燗箱…ゲット!

先日、某お店で飲んだ時に、燗を頼んだら

こんなのに入って出てきました。
23848652_245138576















ス、ステキ…ホシイ…。

でも…高いのかな。高いんだろうな。

翌日さっそく検索してみると

2800円!

思っていたより安かったので思わず

お買い上げ~!!!

あ、ポチッとな(ヤッターマン世代なので…)。

なんと、翌日には届きました。
便利な世の中ですなあ~(^^;

これです。
23848652_2497730229
うるし塗りで、いい感じです。 happy02

名前は「燗たのし」っていうらしいです。

発売元はあの「黒龍酒造」。












さっそく家にあった「春鹿」一合瓶を燗つけてみました。

23848652_451774680

いい感じじゃないですか!!!


あっ…

これは…



アウトドアでも使えますよね?!

(使う気満々)lovely

最近のトラックバック